ブログ開設4か月:運営報告

2019 12/16
ブログ開設4か月:運営報告

「理系夫婦の方程式」を開設して4か月が経ちました。

しかし4か月目は失速しています。

なかなか記事を更新できていません。

そんな低調だった4か月目にあたる7月のPV数や収益、目標についてまとめました。

3か月目の運営報告はこちら。

先月立てた目標は

  • 記事更新20記事以上
  • アドセンス500円以上
  • 総PV4500越え

となっております。

先に結論を書いておきますと、全部目標達成できませんでした。

  • 記事数:6記事
  • アドセンス:うまい棒15本分
  • PV数:約3600PV

それぞれの詳細は以下をご覧ください。

目次

4か月目のPV数

4か月目は記事更新が少なかったので、それがPV数にどう影響しているのでしょうか・・・

PV数と記事数

3か月目の総PV数は約2300でしたが、4か月目はどうでしょうか。

PV数と記事数のプロットです。

4か月間のPV数と記事数の推移
4月~7月のPV数と記事数の推移

4か月目の総PV数は約3600更新記事は6記事でした。

PV数が増えています!

1日平均にすると約117PV。
3か月目は77PV/日だったので、かなり増加しています。

けろたん けろたん

それにしても、記事数少なくない?

なんででしょうね(汗)

体調不良とモチベーションの低下が著しかった7月。
8月は天気がいい日も多いいので、体調は少しは安定しそうなので、もっと記事を書けると思います(汗)

トラフィック割合

7月に当ブログを見にきてくれた人の流入元の割合は以下のようになりました。

7月のトラフィック割合のグラフ
7月のトラフィック割合

検索流入が3か月目は70%だったのが、4か月目は86.4%と大幅アップ↑

検索1ページ目に表示される記事がいくつかあるのが功を奏しています。

検索流入数の増加

検索流入の推移を見てみますと

4か月間の検索流入数の推移
4月~7月の検索流入数の推移

明らかに、7月は検索件数がアップしています。

波打っている理由は下の「よく読まれた記事」で紹介していますが、土日にプログラミング記事の検索数が少ないからです。

平日は検索数が50件超える日も出てきました。

このまま順調に増えていってほしいですね。

4か月目の収益

収益は3か月目よりも減りました。

アドセンス

アドセンスの見積もり収益は

うまい棒15本

でした。

にゃんたん にゃんたん

減ってる~

そう、3か月目は約40本分だったので、かなり減っていますよ。
収益が累計1000円超えるのを期待していたのですが、まだまだです。

クリックが全然されず、ほとんどインプレッションの収入となってます。

どうやったらクリックされるんでしょうね。

単純にPV数が増加しただけではダメみたいです。

アドセンス広告の貼り方を変えてみて、様子をみてみます。

アフィリエイト

3か月目は楽天アフィリエイトで約200ポイントをラッキーにも発生しました。

4か月目はというと・・・

楽天アフィリエイト13ポイントのみ!

他のアフィリエイトは全然ダメでした(泣)

でも、唯一の楽天の成果は、自分が記事で紹介したものが購入されました!

こんな嬉しいことはないですよ!

スポンサーリンク

よく読まれた記事

7月の1か月間の中で、たくさん読まれた記事TOP3です。

今までずっと月間1位をキープしていたWordpressテーマのSWELL紹介記事がまさかの9位に!

じゃあ何が読まれたのでしょうか?

3位:PythonでGIFアニメーションを作ってみた記事

Pythonに関する記事が増えてきたこのブログ。

その中でもGIF化したり、アニメーションを作ったりといった技を紹介しているこの記事が読まれました。

この記事以外にも、Python記事は日々アクセスが集まってきています。

2位:BabyKumon(ベビーくもん)の効果を紹介した記事

先月は3位だったBabyKumon(ベビーくもん)の紹介記事が2位にランクイン。

検索上位もキープしています。

なんで公文のアフィリエイトがないんだー(泣)

1位:Fortranのファイル読み込み方法紹介記事

先月2位のFortran記事が1位になりました。

この記事は平日に何十人も検索で見にきてくれています。
逆に土日は少ししか見られません。

Fortranを使い始めたばっかりの学生や、仕事でFortranやっている人が検索で見にきてくれているんだと予想できます。

私も夫もですが、プログラミングは基本的にネットで検索して学ぶタイプは多いと思います。
プログラミングスクール等に通わずに自力で頑張っている人が見にきてくれているんだと。

そういう人たちの役に立てる記事をもっと書いていきます!!

5か月目の目標

3か月目も4か月目も目標達成できなかったわけです。

もう目標は作らなくていいのでは・・・と思っていますが。

でも目標を作らないと、来月から運営報告をしなくなりそうなので、一応目標をたてておきます。

  • 投稿記事数10記事以上
  • 1か月の総PVが4500以上(1日平均150PV)
  • アドセンス累計1000円越え(あと約350円)
  • アフィリエイトで1件でも成果発生

こんなところでしょうか。

まほちゃん まほちゃん

目標が低くなってない??

目標は高すぎると挫折しちゃうから、乗り越えられそうなラインで目標をたててみたのです。
ずっと「目標達成ならず」だと、さすがに辛いし恥ずかしいからね(汗)

いやはや、ブログ運営は面白いけど難しいです。
特にPV数や収益は予想できないので、毎日結果を見るのが楽しみでもあります。
前日のアドセンスが0円だと朝からガッカリしてますが。

PV数は伸びてきているので、さらに伸びるように、かつ収益化できるように試行錯誤していきます。

んじゃ、また~

関連記事

応援よろしくお願いします☆

この記事を書いた人

理系夫婦の妻のほうです。
大学、大学院(修士)で物理を専攻。
2016年に長女を出産。
フルタイム勤務ワーママ→休職中。
「CrowdWorks(クラウドワークス)」でお仕事受け付けております!
(ツール開発、記事執筆など)
「まゆみ1101」というユーザー名です!

コメント

コメントする

目次
閉じる