ブログ開設3か月:運営報告

ブログ運営3か月目報告
  • URLをコピーしました!
※当ブログではアフィリエイト広告を表示しています

当ブログ「理系夫婦の方程式」を開設して3か月が経ちました。

6月のPV数、収益、読まれた記事についてまとめました。

ちなみに、先月たてた6月の目標は

  • 4500PV/月(1日平均150PV)
  • アドセンス500円
  • 20記事以上投稿

でしたが、結果はというと

  • 総PVは約2300PV
  • アドセンスはうまい棒40本分
  • 記事数は15

と、一つも目標達成できませんでした。

目次

3か月目のPV数の推移

2か月目の総PV数は約2350PVでしたが、3か月目はどうでしょうか?

PV数と記事数のプロットです。

PV数と記事数の推移

上のグラフは、オレンジ色の線で左側の軸がPV数を、青線で右側の軸が記事数をプロットしています。

6月の総PV数は約2300PV、投稿記事は15記事でした。

まほちゃん

PV数、先月とほぼ同じじゃん!
記事数も先月と同じだし!

ね。

1日平均150PVを目指していますが、150PVを超えた日はありませんでした(涙)

にゃんたん

100PVいく日が珍しいくらい・・・

なかなかPV数は伸びませんね。

4500PV/月の目標達成ならず。

記事数も20記事を目指していましたが、15記事で目標達成ならず。

6月は体調が悪い日が続いたことが大きな要因です。
健康大事ですよ、ほんとうに。

トラフィックの割合

6月に当ブログを見にきてくれた方の流入元の割合は以下でした。

なんと、検索流入が70%

よく「ブログ始めて3か月は検索から見られない」と聞きますが、そんなことはありませんでした。

検索流入数の推移

では、そんな検索流入の推移を示します。

検索流入数の推移

1日当たりの検索流入数が徐々に増えてきていますね。
だいたい2桁いくようになりました。

このまま増えていくのか、今後が楽しみです。

3か月目の収益

3か月目(6月の1か月間)のアドセンス収益は、

うまい棒約40本分

でした。
目標の500円には届かず。

でも、先月の倍以上の結果になりました。

けろたん

あ~あ
これも目標達成できてないのね

うぅ・・・

でもでも、思ってもみなかった成果も。

楽天アフィリエイトで1件発生!
(ただし、このブログで紹介した商品ではなかった・・・)

楽天ポイントが約200ポイント発生しました。

3か月でこの成果は順調、なのでは?

よく読まれた記事

3か月目(6月)によく読まれた記事TOP3を紹介します。

●3位:Baby Kumonの記事

検索でも上位に表示できている、Baby Kumonのまとめ記事です。
(公文のアフィリエイトがあればなぁ・・・と思う日々)

●2位:まさかのFortran記事

Fortranのファイル読み込みについての記事です。
まだまだFortranをやっている人がいるんですね。

夫たんたんに、もっとFortran記事を書いてと頼んでいます。
Fortran使いのみなさま、追加記事は少々お待ちください。

●1位:テーマSWELL紹介記事

検索から多く見にきてくれる記事です。

SWELLが人気になる前に書いた記事で、検索上位に入っているのが功を奏しているみたいです。

SWELLのサイト

↑こういう装飾が簡単にできます。
SWELL、使いやすいですし、どんどん機能が追加せれて進化しています。
気になる方はチェックしてみてください。

4か月目の目標

3か月目の目標が一つも達成できなかったので、4か月目も同じ目標で進んでいきます。

  • 20記事以上を投稿
  • 1か月の総PVが4500以上
  • アドセンス収益500円以上
まほちゃん

今度は大丈夫なの?

うぅ・・・3つの目標全部達成は無理だとしても、1つは達成したいところ。

自分でコントロールできるのは記事数だから、ひたすら記事を書けば達成できるのですが。
やる気の問題ですね。

アドセンスは、もう少しで累計1000円超えるので、まずはそこを目指して記事を書いていきます。

次こそ、次こそは「目標達成☆やったー!」と報告できるように頑張っていきます。

んじゃ、また~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

関連記事

応援よろしくお願いします☆

この記事を書いた人

理系夫婦の妻のほうです。
大学、大学院(修士)で物理を専攻。
2016年に長女を出産、2021年に長男を出産。
フルタイム勤務ワーママ→休職→専業主婦。

コメント

コメントする

目次