ブログ開設10か月|運営報告

ブログ10か月目 運営報告
  • URLをコピーしました!
※当ブログではアフィリエイト広告を表示しています

理系夫婦の方程式を開設して10か月が経ちました。

個人的なご報告ですが、年明けから某塾に入りまして、そちらの方に意識を向けていた関係で、
なかなかこの雑記ブログに時間をかけることができませんでした。
おそらくこれからもこのブログにかける時間は少なくなるでしょう。

いるのか分かりませんが、もし楽しみにしてくれている方がいらしたら、更新が滞って申し訳ないです。

2020年は飛躍の年にしたいので、いろいろチャレンジしていこうと思っております。
その辺もいつかこのブログで報告したいですね。

んで、10か月目はどうだったかと言いますと、9か月目(2019/12)よりは少しだけよくなりました。

9か月目と比較しながらまとめていきますね。

目次

10か月目のPV数の推移

ブログ開設(2019年4月)からのPV数と記事数の推移です。

ブログ開設から10か月目までのPV数と記事数の推移
ブログ開設から10か月目までのPV数と記事数の推移

オレンジ色の線で左軸が1日当たりのPV数、青い線で右軸が記事数です。

1月の記事投稿数は7記事でした。

PV数は、

  • 総PV:20641(+2519)
  • 平均PV:666/日
  • 最大PV:893
  • 最小PV:303

となりました。

今までの月間PV数をプロットしてみるとこうなります。

月間PV数の推移
月間PV数の推移

うん、11月(8か月目)でグンと伸びてからあまり伸びていませんね。
ただ、10か月目にしてやっと月2万PV超えました!
目標クリア☆

次に、検索流入数の推移です。

ブログ開設から10か月目までの検索流入数の推移
ブログ開設から10か月目までの検索流入数の推移

10か月目の総検索流入数は7922件(+885)でした。

よく読まれた記事は、1位2位は変わらず。
3位がPython記事からVBA記事に入れ替わりました。

1位:BabyKumonの効果
2位:Fortranのファイル読み込み
3位:VBAでWebスクレイピング

11か月目となる2月は、また公文の無料お試しキャンペーンがあるので、
PVと検索流入数があがることが期待できます!!!
どうなるか楽しみですね♪

10か月目のブログ収益

Googleアドセンスの収益と、各アフィリエイトの収益です。

アドセンス

アドセンスの収益は

うまい棒582本分

でした。

うまい棒換算だと9か月目と同じですが、
実際は+7円となっております。
まぁでもおんなじよね。

アドセンス収益も月ごとにプロットしてみました。
PVの推移と同じ傾向にありますね。

10か月間のアドセンス収益まとめ
10か月間のアドセンス収益まとめ

振込金額の8000円、1月で超えられるようになりたいのですが、なかなか難しいですね…

アフィリエイト

10か月目のアフィリエイトは、結構いい結果となりました。

各アフィリエイト収益は

  • 楽天:1326ポイント
  • Amazon:1115円
  • バリュコマ:74円
  • A8:1円
  • SWELL:4125円

楽天もAmazonも好調でしたし、何よりもワードプレスのテーマ・SWELLが1つ売れたのが嬉しい☆

アフィリエイトの合計収益は6641円(+5851)となりました。

アドセンスとアフィリエイトの合計は11,928円です。

11か月目(2020年2月)の目標

10か月目はPV数とアフィリエイト収益が目標達成となりましたが、アドセンスは達成ならず。

11か月目の目標は難しいですが、公文の無料体験キャンペーン効果を期待しつつ、以下のようにしてみます。

11か月目の目標
  • 8記事投稿
  • 25000PV
  • アドセンス8000円
  • アフィリエイト5000円

記事数以外の目標が高すぎるかもしれませんが、ひとまずこれでやってみます。

無理せず、ゆる~くやっているブログがどうなっていくのか、楽しみにしていてください。

んじゃ、また~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

関連記事

応援よろしくお願いします☆

この記事を書いた人

理系夫婦の妻のほうです。
大学、大学院(修士)で物理を専攻。
2016年に長女を出産、2021年に長男を出産。
フルタイム勤務ワーママ→休職→専業主婦。

コメント

コメントする

目次