ブログ開設5か月半で関連コンテンツが解放されました!(2019年9月)

2019 9/19
ブログ開設5か月半で関連コンテンツが解放されました!(2019年9月)

その日は突然やってきました。

GoogleAdsense(アドセンス)の関連コンテンツ、ついに解放されました!

他のブロガーさんの様子から、このブログが解放されるのはまだまだ先だと思っていたのでびっくりであります。

この記事では、関連コンテンツ解放時のブログの状況をまとめ、さらにワードプレステーマSWELLでの関連コンテンツ設定方法についてまとめました。

目次

関連コンテンツ解放時のブログ状況

関連コンテンツが解放された時点のブログの状況をまとめておきます。

関連コンテンツ解放時の状況

ブログ開設からの期間:約5か月半

ブログ内記事数:83記事

開設時からの総PV:約21000PV

直近2週間の1日当たりのPV:約290PV

アドセンスの総収益が2000円超えたところ

という状況でした。

関連コンテンツについて調べると、解放される条件は
200記事以上とか
1日1000PV以上が続く
だとかいった推測が書かれており、このブログではまだまだ先だと思っていました。

案外条件は緩いのかもしれません。

最初は関連コンテンツ解放に気づかなかった

実は、数日前からスマホでブログを閲覧すると、フッタの直前に広告とブログ記事がリスト表示されていました。

テーマのバグかなぁと思って(失礼)何もしていなかったのですが、今日ブログの外観設定をいじってもスマホの表示が消えなくて考え込みました。

そもそもフッタ直前にウィジェット入れてないのに、なぜ記事リストと広告が表示されるのか・・・

もしやアドセンスが何かやってる??

ということで、アドセンスの管理画面を開いてみると、

アドセンスの管理画面に関連コンテンツが追加されていた
アドセンスの管理画面に関連コンテンツが追加されていた

関連コンテンツが追加されていました~!

ちなみに、自動広告の関連コンテンツをON状態にしてあったので、それでスマホのフッタ前に勝手に表示されていたんだと思います。

自動広告はOFFにしまして(勝手に広告出るの嫌なので)、サクッと関連コンテンツの広告ユニットを作成しました。

いや~、Googleさん、解放の連絡くださいよ~(泣)

せめてアドセンスのホーム画面にメッセージを出してほしいです。
収益しかチェックしていないのですよ、こちらは。

気づくまでに数日無駄にしてしまいました。

テーマ「SWELL」での関連コンテンツの貼り方

関連コンテンツの広告ユニットのコードを貼る場所は、使用しているワードプレステーマによって違うみたいです。

このブログで使用しているSWELLでは、目次前広告とかインフィード広告を設定する場所はあるものの、関連コンテンツを設定する場所がない模様(2019年9月14日現在)

そこで、ひとまずこれでいいかなという設定をしてみました。

  • STEP1
    カスタムHTML追加
    関連記事上にカスタムHTMLを追加
  • STEP2
    関連記事のチェックを外す
    SWELL機能の関連記事表示のチェックを外す

SWELLでの設定①:外観→ウィジェットで、関連記事上に「カスタムHTML」を追加して、関連コンテンツの広告コードを貼り付ける

【SWELLでの関連コンテンツ設定】wardpress管理画面の外観→ウィジェットで関連記事上にカスタムHTMLで関連コンテンツを設定
【SWELLでの関連コンテンツ設定】外観→ウィジェットで関連記事上にカスタムHTMLで関連コンテンツを設定

SWELLでの設定②:外観→カスタマイズ→投稿・固定ページ設定で、「関連記事を表示」のチェックを外す

【SWELLでの関連コンテンツ設定】外観→カスタマイズ→投稿・固定ページ設定で関連記事を表示のチェックを外す
【SWELLでの関連コンテンツ設定】外観→カスタマイズ→投稿・固定ページ設定で関連記事を表示のチェックを外す

これだけです。

関連コンテンツの広告コードだけで、自分のブログの関連記事も表示できるようです。
へ~~~~

数分待つと、関連記事の中に広告が紛れて表示されました!

関連コンテンツを設定して記事下に表示された関連記事
記事下に表示された関連記事

SWELLは日々機能改善されていくので、関連コンテンツの設定ももっと楽になる時がくるかもしれません。

が、今のところは紹介した設定がいいのかなと思います。


ブログ収益化の関門の1つである 関連コンテンツが解放され、かなり浮かれております。

まさか、といった感じ。

この調子で、次の関門である振込金額8000円の壁を突破していけるよう、精進してまいります!

応援よろしくお願いします。

んじゃ、また~

関連記事

応援よろしくお願いします☆

この記事を書いた人

理系夫婦の妻のほうです。
大学、大学院(修士)で物理を専攻。
2016年に長女を出産。
フルタイム勤務ワーママ→休職中。
「CrowdWorks(クラウドワークス)」でお仕事受け付けております!
(ツール開発、記事執筆など)
「まゆみ1101」というユーザー名です!

コメント

コメントする

目次
閉じる