【祝】100記事目&アドセンス振込額達成!

2019 11/14
【祝】100記事目&アドセンス振込額達成!

この記事が記念すべき100記事目になりました!

そして、タイミングよく(?)アドセンスの累計収益が振込金額の8000円に到達しました!

ブログ開設8か月目にしてやっとです。

毎日記事を更新していれば3か月ちょっとで100記事達成できますが、
「無理をしない」をモットーに、のらりくらりとやってきたので、まぁこんなもんです。

今回は、ブログ100記事となった現状のまとめと、これからの方向性についてまとめます。

ブログ初心者さんの参考になる!はず。

目次

最近の傾向(PV・アドセンス)

いつも月間報告で出しているPVのプロットをここに載せます。

PV数と記事数の推移
PV数と記事数の推移

オレンジ(左軸)が1日当たりのPV数、青(右軸)が記事数です。
ブログ開始からこの記事を書いている前日(2019/11/13)までのデータとなります。

最近は、平日のPVが500以上となる日が増えてきました。
相変わらず休日はPVが少ないですが、プログラミング記事が多いというブログの特性上しかたないです。

1日で最高850PV超えがありました。
そろそろ1日1000PVいく日がきそうですね。楽しみ。

アドセンスは、最近は3桁の収益が発生する日が増えてきました。
といっても、1桁の日もあります。

ただ、収益0円という日はここ2か月くらいはありません。

それでやっと振込金額の8000円を突破できました。

気になるクリック率(CTR)は0.17%クリック単価(CPC)は55円程でした。
クリック率をもっと上げたいですね。
広告配置をあれこれ検討する日々は続きます・・・

見えてきたブログの方向性

このブログでよく読まれているのは、

・公文の記事
・Fortranの記事
・Pythonの記事
・VBAの記事

ですが、それ以外の記事もそれなりに読まれています。

しかし、アドセンスでクリックされている記事はほぼほぼ上記の4つになります。

なので、今後も公文とプログラミング記事は強化していく方針です。

公文のアフィリエイトがないので、なかなか収益化できないのが悩ましい。。。
収益化って難しい。

プログラミングもね、競合がいすぎる。
もうちょっとニッチなところを攻めていかないと収益化できないかも、と考えています。

今はWeb制作の勉強をいちからしているのですが、Web制作分野は本当に競合たくさんですね。
まぁ今後フリーランスとしてやっていくための勉強なので、ブログにWeb制作の記事を載せるかはまだ決めていません。

まだあまりブログで紹介されていないようなプログラミングネタを探さないとな~といった現状です。

ただのお悩み紹介になってしまいましたが、

ブログの方向性としては、今までと同じように公文やプログラミングの記事を中心に書いていき、たまに他の事も書く、といった感じで進めていきます。
だって雑記ブログだもん。

今までゆっくり進めてきましたが、今後も無理せずゆっくりブログ運営していきます。

「こんなゆっくりペースでも稼げるのか」と思われるブログにしていきますよ!

んじゃ、また~

関連記事

応援よろしくお願いします☆

この記事を書いた人

理系夫婦の妻のほうです。
大学、大学院(修士)で物理を専攻。
2016年に長女を出産。
フルタイム勤務ワーママ→休職中。
「CrowdWorks(クラウドワークス)」でお仕事受け付けております!
(ツール開発、記事執筆など)
「まゆみ1101」というユーザー名です!

コメント

コメントする

目次
閉じる