ブログを6か月も継続できた理由を考えてみた

2019 9/25
ブログを6か月も継続できた理由を考えてみた

ブログを始めてみたものの、3か月以上継続できる人は10%程度と言われていますよね。

ぶっちゃけ、私は飽きっぽいタイプなので、ブログが続けられるか心配でした。

2019年3月末に始めた当ブログ、9月末で6か月となりました。

記事数は少ないものの、なんとか半年間継続させることができています。

では、なぜ飽きっぽい私が半年もブログを続けられたのか?

今回はブログを続けられた理由について考えてみました。

結論を書いておくと、PV増加のチャートを見る楽しみを見つけたこと、目標をたてる、無理をしないことが継続できた理由です。

ブログが続かない、継続できるか不安という方は参考にしてみてくださいね。

目次

理由①:PVや収益が増えていくのが嬉しい

ブログ継続の一番の励みになっているのは、PV数が徐々に増加していることです。

ブログ開始3か月くらいは1日に100PVいくかどうか・・・だったのですが、最近は200PVいくのが普通で、調子がいい日は400PV超えたりしています。

毎日PVをチェックしていて、良かったり悪かったりで一喜一憂しています。

そしてアドセンス収益も徐々に増えていっています。

月100円程度の収益だったのが、今月は既に1000円超えています。

クリックされない日もありますが、クリックされたらムチャクチャ嬉しいのです。

クリック単価低くても、クリックされるだけでやる気が出てきます!

まほちゃん まほちゃん

要は、単純な性格なのですね

そう。

誰かがブログを読んでくれている、というのが励みになっています。

もっとたくさんの人に読まれるブログにしたい。
ついでにアドセンスで稼げるブログにしたい。

そんな目標に、ちょっとずつ近づいていっているのが嬉しくて、やる気UPになってします。

理由②:書きたいことを書く

よく、ブログで稼ぐなら特化ブログでアフィリエイトに力を入れるとか、アドセンスで稼ぐならトレンドブログが良いという話を聞きます。

まゆみ まゆみ

特化ブログ・・・?
何を特化すればいいの?

トレンドブログ?
芸能人とか興味ないっす

ということで、マネタイズに良いという手法は取っていません。

なぜなら、書きたくないことを書き続けるのはストレスになって、いづれ辞めてしまうからです。

書きたくないことは書かない、そう決めて、当ブログを運営しています。

育児のことやプログラミングといった自分の興味・趣味を発信するのがストレスもなく続けやすいのです。

ブログが続かない・・・という方は、まずは書きたいことを書いてみるのが良いと思います。

理由③:毎月の目標を達成させたい

毎月の月頭にブログの運営報告記事を書いています。

その運営報告に当月の目標も載せています。

PVがこのくらい、アドセンスこのくらい・・・といった目標です。

何となく始めた目標ですが、毎月達成させようと躍起になっています。

8月に初めて目標を達成できたのですが、もうね、本当に嬉しかった!

別に何かご褒美があるわけではないけど、目標達成にむけて頑張っていたのが報われたというか、なんというか。

8月までは目標達成できていなかったので、何とか1度でいいから目標達成してみたい、達成できないと恥ずかしいという思いで記事を書いてきました。

今は、また目標達成の喜びを味わいたいという思いで進んでいます。

考える目標も、記事の更新を止めたら達成できないような目標にしています。

もう毎月ある程度の記事を書くしかないのです。

ブログを継続するコツは、ちょっと頑張れば達成できそうな目標をたてる方法が有効ですよ。

スポンサーリンク

理由④:暇

私は現在休職中です。

なので、まぁ暇な時間はあるんですよ。

その暇な時間を全部ブログにつぎ込めば、ブログ毎日更新も可能なのですが、ブログ以外にもプログラミング等やりたいことがあるので、毎日更新はやっていません。

恐らく働いていたらブログは続いていなかったと思います。

働いていた時は気持ちにも時間にも余裕がなくて、ブログのこと考えられない気がします。

ワーママしながらブログやっている人、凄すぎです。

私のような暇人はそんなにいないと思いますが、ブログを続けるには毎日少しでもブログの事を考えるのがいいと思います。

私も、記事を更新していない日でもブログの事を考えています。

ブログの事を考える習慣がすでにできています。

あなたも習慣化されるようにブログのことを考え続けましょう!

理由⑤:無理をしない

最後の理由は、一番大事なことだと思っています。

無理をしない。

そもそも私は仕事と育児の無理が祟ってうつ病になり休職しているので、頑張りすぎることは辞めようと心に決めています。

なので、無理して毎日記事更新はやりません。

体調がよくない時はパソコンを開きません。

その時その時、無理のない範囲でやれることをやるようにしています。

そうすると、だいぶ心が楽になってきました。

毎月の目標も、できる範囲で頑張って達成させるという心持でいます。
「何が何でも無理して頑張って達成させたい」とは思っていません。

こんな感じで、ゆる~く無理なく進めていく方が、案外継続できるのではないかと思っています。

ストイックにブログに注力するのもいいですが、息切れしない程度に頑張っていくのも良いですよ~。


以上、私がブログを6か月続けられた理由を紹介しました。

まとめると

  • PV・収益の増加を励みにする
  • 書きたいことを書く
  • ゆるい目標をたてる
  • ブログの事を考える習慣をつくる
  • 無理をしない

ブログを継続するコツを見つける参考になったでしょうか?

ぜひ、あなたもブログを楽しんで続けてくださいね。

んじゃ、また~

関連記事

応援よろしくお願いします☆

コメント

コメントする

目次