ブログ開設6か月:運営報告~PVとアドセンスは順調~

6か月め運営報告
  • URLをコピーしました!
※当ブログではアフィリエイト広告を表示しています

「理系夫婦の方程式」を開設して6か月が経ちました。

6か月もブログを続けることができて、わずかながらでも収益も発生しています。
これだけでも、一般的には凄いことです。

6か月目はPVも収益も順調にアップしました。

月頭にたてた目標はこちら。

  • 記事投稿10記事以上
  • 月の総PV10000以上
  • アドセンス1000円以上
  • アフィリエイト100円以上

4つの目標のうち、3つが達成できました!

達成できなかったのは、PV数10000越えです。

詳細を以下にまとめました。

目次

6か月目(9月)のPVと検索流入

ブログ開設からのPV数と記事数の推移です。

6か月目(9月)までのPV数推移
6か月目(9月)までのPV数推移

オレンジの線(左軸)が1日あたりのPV数、青い線(右軸)が記事数をプロットしています。

6か月目、9月の総PVは約8900、1日平均にすると298PVとなりました。
総PVは先月より2000PVもアップしています!

記事投稿数は10記事で、総記事数は88となりました。

目標としていた月10000PVまでおよばず。残念。

でも、あとちょっとといった感触です。

このブログは平日にたくさん読まれる傾向があります。
9月は3連休が2回もあったのも達成できなかった要因なのでは。

1日で500PVに届きそうな日もあれば、200PVにいかない日もあります。
もっと平均PV数を底上げしたい・・・
それには記事数を増やす、記事の順位を上げるしかないので、引き続き頑張ります。

次に、検索流入数のプロットです。

6か月目(9月)までの検索流入数
6か月目(9月)までの検索流入数

順調にアップしていっていますね。

検索数は約2700件、検索の割合は約90%となっています。

5か月目は約2000件の検索数だったので、良い感じの増加具合です。


ちなみに、よく読まれた記事TOP3は先月と同じでした。

1位:BabyKumon紹介
2位:Fortranのファイル読み込み
3位:ラブレ(1日分の鉄分)で貧血対策

先月のようにBabyKumonの無料体験キャンペーンはなかったものの、BabyKumonの記事は先月よりも多いPV数となりました。

BabyKumonの記事は、なんとか検索上位を保っています。
巷ではGoogleアップデートで被弾したという話を聞きますが、このブログは大丈夫っぽいです。

6か月目(9月)の収益

PV数がアップしたので、収益もアップしたのかな?

アドセンス

6か月目の大きなニュースとして、関連コンテンツが解放されました

しかし関連コンテンツからのクリックは数回しかありませんで。

そんな6か月目のアドセンス収益は、なんと

うまい棒144本分

となりました。先月の78本から倍近い結果となり、目標としていた1000円を超えました。

この調子で8000円の振り込みの壁を早く突破したい~

アフィリエイト

アフィリエイトは相変わらず低迷中です。

どうしたらクリックされるんです???

5か月目はアフィリエイト収益が35円でした。

6か月目のアフィリエイト収益は

  • Amazon:165円
  • 楽天:222ポイント
  • 他のASP:0円!

となりました。

目標の100円以上はクリア☆

7か月目(10月)の目標

6か月目はPV数以外の目標は達成できました。

新しい目標は、アドセンスとアフィリエイト収益の金額をUPさせてみます。

  • 10記事以上の記事投稿
  • 1か月のPV10000超え
  • アドセンス収益3000円超え(単月で)
  • アフィリエイト収益500円超え(単月で)

大台の月1万PVに届くか?!

乞うご期待!

んじゃ、また~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

関連記事

応援よろしくお願いします☆

この記事を書いた人

理系夫婦の妻のほうです。
大学、大学院(修士)で物理を専攻。
2016年に長女を出産、2021年に長男を出産。
フルタイム勤務ワーママ→休職→専業主婦。

コメント

コメントする

目次