ブログ開設5か月:運営報告~PV増加!その訳は?~

2019 12/16
ブログ開設5か月:運営報告~PV増加!その訳は?~

「理系夫婦の方程式」を開設して5か月が経ちました。

5か月目の2019年8月は、ちょっとした訳があり、PVがUPしました。

そしてアドセンスもチラホラとクリックされたため、累計1000円の壁を超えることができました。

4か月目が低調だっただけに、凄く嬉しいです。

あわせて読みたい
ブログ開設4か月:運営報告
ブログ開設4か月:運営報告ブログ「理系夫婦の方程式」を開設して4か月。PV数や収益、よく読まれた記事をまとめました。検索流入が86%を超え、検索上位にくる記事も増えてきた当ブログの現状をお伝えします。

月頭にたてた5か月目の目標はこちら

  • 10記事以上投稿
  • 1か月のPV4500以上
  • アドセンス累計1000円超え
  • アフィリエイト1件以上発生

この目標、なんと全て達成できました!

にゃんたん にゃんたん

は、初めて目標達成した~

詳細を以下にまとめました。

目次

5か月目(8月)のPVと検索流入

早速PV数と記事数のグラフをどうぞ。

5か月間のPV数と記事数の推移
5か月間のPV数と記事数の推移

PV数が上がっているのが分かります。

なんと、5か月目の総PV数は約6900となり、先月の約3600から倍近くUPしました。
目標としていた4500を大幅に超えてしまいました。

投稿記事数は10記事で、累計78記事となりました。

PV数がUPした理由は、よく読まれた記事の1位で説明します。

次に、検索流入数のプロットはこちら。

 5か月間の検索流入数の推移
5か月間の検索流入数の推移

指数関数的に増えています。

5か月目の1か月間での総検索流入数は、約2000件。
先月は約1100件だったので、こちらもPVと同じように倍近く増えています。

スポンサーリンク

5か月目(8月)の収益

PV数がUPしたということは、期待したいのが収益の増加。

どうなったのでしょうか?

アドセンス

月初めにアドセンス広告の配置を見直しました。

具体的には、自動広告をOFFにして、記事内広告を自分で設定しました。

そのおかげなのか、PV数UPのおかげなのかは定かではありませんが、先月はほとんどなかったクリックが、5か月目は19回もクリックされました!

そして収益は、うまい棒78本分

4か月目の15本からの躍進!!

そして、目標としていた累計1000円を突破し、PINコードの送付の壁をクリアしました!
(まだ届いてませんが)

次の壁、8000円に向かって、このまま突き進みます。

アフィリエイト

アフィリエイトは低迷中です。

4か月目は楽天で13ポイントでしたが、5か月目は

と、合計35円でした。

初の楽天以外の発生です(涙)

アフィリエイト1件発生の目標はクリア、です。

5か月目によく読まれた記事TOP3

なんでPV数がUPしたのか。

それは主力記事に関するあるイベントが関係していました。

3位:貧血対策にラブレ鉄分を紹介した記事

ブログ立ち上げ初期のころに書いた記事が芽を出しはじめました。

カゴメのラブレを1年間飲んだ効果を紹介した記事です。

あわせて読みたい
【簡単貧血対策】カゴメ「ラブレ Light 1日分の鉄分」が飲みやすい件
【簡単貧血対策】カゴメ「ラブレ Light 1日分の鉄分」が飲みやすい件昔から貧血気味の私。貧血はクラクラするし、身体もだるくなるし、なんとか改善したいですよね。でも医者には行きたくない。鉄分多めの食事ばっかりも無理。プルーン味...

この記事からどう収益化していくか、、、悩ましいところです。

2位:安定のFortran記事

2位は毎月TOP3に入るFortran記事です。

あわせて読みたい
【fortran】ファイル読み込みのコツ ~open, readとその先~
【fortran】ファイル読み込みのコツ ~open, readとその先~【概要】fortranで外部テキストファイルに書かれている行列データを読み込むときには、下記のようにすると、読み取れるし、最終行を検知できる。 read (10, *, iostat=i...

プログラミング記事はPythonもVBAも多く検索されてくるようになりました。

お盆休みでプログラミング系の検索数は減るだろうと予想していましたが、そんなことありませんでした。

みんな休まないの??

1位:BabyKumon(ベビーくもん)の記事

BabyKumon(ベビーくもん)に通った効果を紹介したこちらの記事が最も読まれました。

あわせて読みたい
Baby Kumon(ベビーくもん)に0歳3か月から2年間(24回)通った効果
Baby Kumon(ベビーくもん)に0歳3か月から2年間(24回)通った効果Baby Kumonに24回(2年間)通いきった我が家。娘が0歳3か月のときから始めたベビーくもんが、娘にとってどう影響を与えたか、どの点が良かったかをまとめました。

こちらの記事は狙ったキーワードで上位を獲得しています。

なので検索流入が元々多かったのですが、5か月目はさらに検索流入が増加。

その理由は・・・

BabyKumon(ベビーくもん)の無料お試しキャンペーンがあったから

でした。

無料お試しキャンペーンということで、普段よりも検索する人が多くなったのが影響しています。
なんと、この記事のPV数は先月の4倍でした!

検索上位をとっておくことで、このようなキャンペーンの恩恵を受けることができたのです。

逆に、キャンペーンが8月末で終わったので、9月からPVが減る心配がありますが・・・

しかし、BabyKumon(ベビーくもん)の無料お試しキャンペーンは年に数回行われるので、今後もこのような特需にありつけるはずです。

検索上位をキープしていけるようにしていかないとですね。

6か月目(9月)の目標

5か月目は全ての目標を達成できました。

ということで、長らく続いていた今までの目標を新たにしました。

6か月目の目標はこちら。

  • 10記事以上の記事投稿
  • 1か月のPV10000超え
  • アドセンス1000円(単月で)
  • アフィリエイト100円以上

月1万PV&アドセンス1000円という、現状からはやや高い目標に!

どうなるか?

乞うご期待!

んじゃ、また~

関連記事

応援よろしくお願いします☆

コメント

コメントする

目次