WordPressテーマ『SWELL』を使って理想のブログにする

2019 12/11
Wordpressテーマ『SWELL』を使って理想のブログにする

(2019/12/11追記)SWELLが無料で試せるようになりました!!

こんにちは、理系夫婦の妻まゆみ(@rikeifufu_tsuma)です。

WordPressでブログを立ち上げるさい、テーマを何にすればいいのか悩みますよね。

私たち夫婦も悩みました。

実際、twitterでこんなツイートをしていたり。

そんなツイートが目に入ったからかどうかはわかりませんが、Wordpressテーマ「SWELL」開発者の了さん(@ddryo_loos)から 「SWELL使ってみませんか?」 とお声がけが!!

にゃんたんのアイコン画像にゃんたん
新しくリリースされたばかりのテーマとな。
すごい!いいじゃん!使ってみたい!!

ということで、SWELLを使ってみました!

SWELLの公式HPはこちら

SWELL

この記事では、SWELL適用による当ブログのビフォーアフターの紹介をします。

SWELLの特徴や機能については、公式HPに詳細に載っていますので。

私はテーマをSWELLにして、「こういうブログにしたい」が簡単に実現できました!

ぜひテーマ選択の参考にしてみてください。

目次

当ブログのWordpressテーマ遍歴

まず始めに、当ブログのテーマ遍歴を簡単に紹介します。

①Catch Responsive

②simplicity2

③SWELL

1番はじめは、テーマ選択で1番上に出てきてたテーマを選んだのですが、カスタマイズが上手くいかず。数日で断念。

次に、無料でおススメのテーマで検索して出てきた「simplicity2」を使用していました。

simplicity2も良かったのですが、デザイン的に自分でcssなりをいじらないと、理想系に近づけられないことがわかりました。

そして、3つ目に現在のSWELLを適用したのです。

SWELL

SWELL適用ビフォーアフター

さっそく、SWELL適用ビフォーアフターを紹介します!

TOPページを比較してみてください。

PC版の見栄え。

ビフォー↓

SWELL変更前のPC版画面
SWELLに変更前のTOP画面

アフター↓

SWELLを適用したTOPページ(2019年10月現在)
SWELLを適用したTOPページ(2019年10月現在)

どうでしょうか??

ヘッダーの写真やロゴは変えていないですが、配置でこんなに変わるのか、と。

TOPページの一番の違いは、記事スライダーが表示されること。

かっこいいですね!

これを自分で実装するのは大変なので、ボタン一つで実現できるのは大助かり。

初心者でも、こういうブログにしたい!!が叶う

simplicity2を使っていた時に、「こういう機能があればいいけど、自分でやるのもな・・・」と思っていた機能がありました。

  1. TOPページに人気記事やカテゴリ別のボタンが欲しいな
  2. ふきだし機能が欲しいな
  3. マーカー機能で文を強調したいな

HTML/CSSは良く分からないので、勉強しながらカスタマイズするのか・・・大変・・・と思っていました。

しかし、上記の機能、SWELLにしたことで簡単に叶いました!

TOPページにカテゴリ別記事のボタンを設置

TOPページに、ただ記事を新着順に表示するのもな・・・

そう思っていました。

よく見るブログでは、TOPページにカテゴリ別の記事一覧へ誘導するボタンがあります。

あれを私もやりたい!!

と思っていたら、SWELLでもカスタマイズで簡単にできました!

こちらがその画面。

PC版の画面(ボタン設置)
カテゴリ別ボタンの設置(PC版、2019年4月現在)

いまは「新着記事」「人気記事」「育児」カテゴリ、「プログラミング」カテゴリのみですが、「物理」や「ブログ運営」も記事が多くなってきたら追加していく予定です。

こういうのがあったほうが絶対いいですよね。

プログラミングの記事が読みたいのに、新着には育児のことばっかり、、、、だと嫌になっちゃいますもんね。

追記(2019年8月)

2019年8月現在は、「ピックアップバナー」でカテゴリー誘導しています。

2019年8月現在のTOPページで表示しているピックアップバナー(SWELL機能)
TOPページのピックアップバナー

自作のバナーをカテゴリに紐づけて表示できます!

簡単にオリジナリティ溢れるブログにできるのがSWELLの魅力です。

さらに追記(2019年11月)

サイドバーにボックスナビをつけて、子カテゴリまで画像でわかりやすく誘導するようにしてみました。
(これはSWELLの機能ではなく、カスタマイズしました。)

ソースが変になっていないので、カスタマイズも簡単にできます!
これもSWELLのいいところ♪

ふきだし機能

最近はtwitterでいろんなママさんブロガーのブログを参考に見ているのですが、みなさんふきだし機能を使ってわかりやすい記事なんです!

にゃんたんのアイコン画像にゃんたん
ふきだし、いいな~
使ってみたい

とずっと思っていました。

実は、「SWELL,いいじゃん!使ってみよう!」と思ったのは、このふきだし機能があったから。

けろたんのアイコン画像けろたん
やれやれ、ホント単純・・・

SWELL導入後、使ってみて、「やっぱりふきだし良い!これからもバンバン使う!」と意気込んでます。

ふきだし機能が使えるのがうれしくて、娘まほちゃん、ネコ、カエルのアイコンをせっせと作りました!

まほちゃんのアイコン画像まほちゃん
楽しそうでなによりです

マーカー機能で文を強調

マーカー機能も、参考にしているブログでいいな~と思っていた機能。

こちらもSWELLで簡単にできます!

↑こんな感じに。

それまでは太字にするくらいしか強調方法がなかったので、簡単にできてうれしい!

マーカー以外にも、枠で囲んだり、背景色をつけたりといった強調も、ポチっとするだけで簡単に実現できますよ!

SWELL

テーマをSWELLにしたことによる効果

SWELLにテーマを変更したのは4月10日。

SWELL適用の効果を示せるデータはないか、、、とGoogle Analyticsを見てたら、こんなデータがありました。

それは、直近1週間の「PV数/セッション数」のグラフです。(スクリーンショットを載せるのはNGみたいなので、文章で説明しますね)

簡単に言うと、「一人当たり何ページ見てくれたか」という指標。

これが、SWELL適用前は2以下だったのが、SWELL適用後にUPしていたのです!

適用後は平均3~4ページくらいになってました!

まほちゃんのアイコン画像まほちゃん
わ~~!すごい!

(追記)2019年8月現在も、「PV数/セッション数」は3~4が続いています。

ブログのデザインやボタンの設置などで、一人当たりが見てくれるページ数がUPするんですね。

人気記事を見られるようにしたり、TOPページに記事スライダーでランダムに記事を表示していることが影響しているんだと思います。

SWELLにして良かった♪

アップデートと充実サポートでSWELLはより便利なテーマに♪

SWELLは2019年3月にリリースされたばかりの新しいテーマです。

アップデートも頻繁になされていて、日々機能性がUPしています。

私が好きなふきだし機能も、始めはショートコードで呼び出す方法でしたが、アップデートにより、簡単に呼び出せるように変わりました。

ピックアップバナーも、当初は無かった機能でして、アップデートで実装されたものです。

投稿記事一覧の見せ方も複数あり、使い方によってブログの印象がガラッと変わるので、「自分のブログ」を作れる(表現できる)テーマです。

そして、サポートも充実
分からない事や不具合は、SWELLフォーラムサイトで開発者の了さんに直接質問できます!
返信や改善も早いです!

これからも、どんどん使いやすく、素敵になるでしょうね♪

SWELLは今後の期待値も大きいテーマです。

初心者にはSWELLがおススメ

思いがけずお声がけいただき、Wordpressテーマ「SWELL」を使うことになり、適用してみたら、やりたかった事ができるようになりました。

「有料テーマってどうなの?」

と思っている方、悩んでいる方も、思い切って使ってみることをおススメします!

やってみたい、でも自分で実装するのは面倒くさい、、、

そんな初心者さんこそ使ってほしい!

理想とするブログが、ポチポチっとするだけで、簡単に作れるようになりますよ。

(2019年12月追記)なんとなんと、SWELLの無料お試し版がでました!!
ブロックエディタを使ったことない方向けだそうです。
(↓開発者の了さんのTwitterより)

迷っているなら、ぜひ無料お試ししてみてはいかが??


SWELLでTOPページをカスタマイズしてみた記事はこちらから↓

んじゃ、また~

関連記事

応援よろしくお願いします☆

この記事を書いた人

理系夫婦の妻のほうです。
大学、大学院(修士)で物理を専攻。
2016年に長女を出産。
フルタイム勤務ワーママ→休職中。
「CrowdWorks(クラウドワークス)」でお仕事受け付けております!
(ツール開発、記事執筆など)
「まゆみ1101」というユーザー名です!

コメント

コメントする

目次
閉じる