ブログ開設2か月:運営報告

2019 12/16
ブログ開設2か月:運営報告

当ブログ「理系夫婦の方程式」を開設して2か月が経ちました。

5月のPV数、収益、読まれた記事などをまとめ、今後の目標をチェックしていきます。

先月立てた、2か月目の目標は

1日平均150PV

でしたが、果たしてどうなったでしょうか?

目次

2か月目のPV数

1か月目の総PVは1840でしたが、2か月目はどうでしょうか?

記事数とPV数の推移

5月のPV数と記事数をグラフにまとめました。

5月のPV数と記事数
5月のPV数と記事数

上のグラフは、オレンジ色の線で左側の軸がPV数を、青線で右側の軸が記事数をプロットしています。

5月の1か月の総PV数は2358投稿記事は15記事でした。

4月より総PV数はUPしています!

しかし、記事数が少ないですね。もっと記事を書かないと・・・

そして、目標にしていた1日平均150PVですが、

にゃんたん にゃんたん

全然ダメでした・・・

1日平均にすると76PV
倍くらいいかないと目標達成できません。

けろたん けろたん

もっと努力をしなさい!

はい。

検索流入が増えてきた

2か月目にして、嬉しいこともありました。

検索からブログを見にきてくれる人が増えてきたのです!

4月・5月の検索流入数のグラフ
4月・5月の検索流入数

5月は「検索で見に来る人が0人」という日がありませんでした。
最近は10人以上来てくれることもあります。

このままの勢いで検索流入が増えていくことを期待!

スポンサーリンク

2か月目の収益

アドセンスの収益が発生しました!

その額、500mlのペットボトル1本分!

3桁達成できたので、良しとします。

他の人のブログでは初月からバンバン稼いでいるのを見ますが、これでもいい方だと思います。

努力の量に対して、この結果は妥当かなと。

ちなみに、アフィリエイトは全く収益でていません。

スポンサーリンク

よく読まれた記事

5月の1か月間で読まれた記事TOP3を発表します。

☆3位☆

☆2位☆

☆1位☆

なんと、1か月目の運営報告が1位でした。

そして、2位のSWELL紹介記事は検索から多く見にきていただいてます。

当ブログを見てくれたみなさま、ありがとうございます。

3か月目の目標

2か月目の目標が達成できなかったので、3か月目は達成できるようにコツコツ努力あるのみ。

2か月目の状況をまとめて、考え付いた3か月目の目標は

  • 20記事以上を投稿
  • 1か月の総PV数が4500以上(1日平均150PV)
  • アドセンス収益500円以上

とします。

まず、2か月目は記事投稿数が少なかったことが、PV数が少ない原因の1つだと思うので、20記事以上の投稿を目指します。

PV数の目標は変わらず平均150PVで、総PVが4500を超えることを目標に。

そして、アドセンスの収益は500円以上に。

まほちゃん まほちゃん

もっと高い目標にしなよ!

ん~、、、でも、2か月連続で目標達成できなかったから、挫折しないためにも目標は現実味を帯びた値に設定しときたいのよ。

スモールステップでいきますね。

PV数があがるように、SEOを意識したリライトも行っていく予定。

次こそは、「目標達成できたぞ~!わぁ~い!」という報告ができるように頑張っていきます。

読んでいただき、ありがとうございました。

んじゃ、また~

関連記事

応援よろしくお願いします☆

この記事を書いた人

理系夫婦の妻のほうです。
大学、大学院(修士)で物理を専攻。
2016年に長女を出産。
フルタイム勤務ワーママ→休職中。
「CrowdWorks(クラウドワークス)」でお仕事受け付けております!
(ツール開発、記事執筆など)
「まゆみ1101」というユーザー名です!

コメント

コメントする

目次
閉じる