ブログ開設1か月:運営報告

1か月運営報告
  • URLをコピーしました!
※当ブログではアフィリエイト広告を表示しています

こんにちは、理系夫婦の妻まゆみ(@rikeifufu_tsuma)です。

当ブログ「理系夫婦の方程式」を開設してから1か月以上が経ちました。

本来なら開設1か月は4月25日なのですが、まぁ3月はカウントしなくていいでしょ、と思い4月末で1か月としました。

4月の1か月間のPV推移や記事数、目標達成についてまとめていきます。

上記記事では、ブログ開設時に目標をたてました。
さて、その目標はどうなったかな??

目次

4月にやったこと

4月の1か月間に、ブログに関してやった事、起こった出来事をまとめてみます。

  • 4/1 Google Adsense申請
  • 4/2 twitterを夫婦2人とも開設
  • 4/10 テーマをSWELLに変更
  • 4/17 Adsense不合格→再申請
  • 4/21 Adsense合格
  • 4/22 Adsense合格の記事を投稿

やはりtwitterを始めたことが大きな変化となりました。

twitter開始1か月で、妻まゆみのフォロワー470人、夫たんたんのフォロワー320人(そのうち、94人が共通フォロワー)となりました。

そして4月のPVの約6割がtwitterからの流入!
みなさま、ありがとうございます。

初心者ブロガーさんは、twitterやるといいですよ~おススメします!

また、6月中に合格することを目標としていたGoogle Adsenseは、4月中に合格することができました!

これは、かなり嬉しい結果☆

そして、4月はとっても素敵なWordpressテーマ「SWELL」とも出会い、格段に見栄えの良いブログに進化することができました!

記事数とPV数の推移

4月の1か月間のPV数と記事数をグラフにまとめました。

4月のPV数と記事数のグラフ
4月のPV数と記事数のグラフ

上のグラフは、オレンジ色の線で左側の軸がPV数を、青線で右側の軸が記事数をプロットしています。

1か月の総PVは1840、投稿記事数は23でした。

記事数に比例してPV数が上がってくれていればいいのですが、そうはいっていません。

というのも、爆発的に250PV近くまでいった日がありまして。
その日はアドセンスが一度不合格になった日です。
多くの人が、「アドセンスに落ちるブログってどんなの?」と見にきてくれました(笑)

また、アドセンス合格後のまとめ記事投稿後も、170PVと多くの人が見にきてくれました。

アドセンス関連で爆発的にPVが増えたのを除けば、穏やかにPV数が伸びていると言えるかと思います。

4月当初はPV1桁の日や、30くらいの日がほとんどでしたが、4月最終週の平均はPVは61でした。

まほちゃん

あれ?
4月最終週の平均PVが61だと、目標達成できていないんじゃない?

そうなのです。当初掲げていた目標は、

  • 4月末で、1日平均100PV
  • 5月末で、1日平均300PV

としていました。

けろたん

ありゃま
目標を考え直さないと・・・

目標の修正

はい、目標を再設定します。

夫たんたんと話し合い、目標を以下に修正しました。

  • 2か月(5月末)に1日平均150PV
  • 3か月(6月末)に1日平均400PV

まず、当初の6月の目標「アドセンス合格」は、すでに達成済みなので、別の目標を立てることにしました。

そして、PV数の目標値ですが、4月最後の週の平均PVが61だったので、5月はその2.5倍の平均150PVに、6月はさらに2.7倍の400PVとしてみました。

まぁざっくり2倍以上のPVにしたいな、と。

PV数を増やすためには検索流入を増やしていきたいところ。

そのための分析も今後しっかり行っていく予定です。

さいごに

4月は思いがけずアドセンスが合格でき、多少浮かれていました。

しかし、PV数は目標達成できず・・・

ちなみに、アドセンスの収益も、まだ発生していません。

まだまだ駆け出しのブログですが、これからもコツコツと記事を増やしていき、多くの人に読んでもらえるように頑張っていきます!

読んでいただき、ありがとうございました。

んじゃ、また~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

関連記事

応援よろしくお願いします☆

この記事を書いた人

理系夫婦の妻のほうです。
大学、大学院(修士)で物理を専攻。
2016年に長女を出産、2021年に長男を出産。
フルタイム勤務ワーママ→休職→専業主婦。

コメント

コメントする

目次