3歳0か月☆できるようになったこと

2019 11/07
3歳0か月☆できるようになったこと

2019年7月末で3歳になった長女まほちゃん

以前、2歳8か月の時に、できることをまとめた記事を書きました。

あわせて読みたい
2歳8か月ができること
2歳8か月ができることまほちゃんは先日2歳8か月になりました。ここ数ヶ月でできるようになったことが急に増えたので、今できること/できないことをまとめてみます。☆追記☆2歳8か月から3歳...

今回は、2歳8か月から3歳までの間にできるようになったこと、まだできないことをまとめました。

「3歳ってこんなにできるの?」と思うか、「3歳なのにこれしかできないの?」と思うかは分かりませんが、現状をありのまま綴っています。

目次

できるようになったこと

できるようになったことが、この数か月でかなり増えた印象です。

身体的にも、頭脳的にも成長著しい時期なんだと感じます。

でんぐり返し(前転)

前転する女の子

3歳になる少し前に、突然布団の上ででんぐり返しをやる素振りをみせたまほちゃん。

何度か手を貸してあげたら、すぐに1人でできるようになりました。

今は寝る前に必ず布団ででんぐり返しを何度かやっています。

自発的にやり始めたことにびっくりしています。
保育園で誰かがやっているのを見て興味が沸いたのかな?

私は個人的に体操系は苦手で全然できないので、まほちゃんは苦手意識が無くできるようになって貰えたら嬉しいです。

50まで数える

これは完全に公文のおかげなのですが。
最近50まで数えられるようになりました。

数字を読むのと、数えるのと、両方です。

あわせて読みたい
公文幼児教室で算数を習いはじめて3か月の効果と進捗
公文幼児教室で算数を習いはじめて3か月の効果と進捗公文の幼児教室で算数を習い始めて3か月が経った長女。学習の進捗具合と、親が感じている公文に通った効果を紹介します。

早く100まで数えられるようになって欲しいので、夫に100回の腹筋をお願いして、100まで覚えてもらおうとしています。

洗濯ものを畳む

お手伝いをしてくれるようになりました。

特に洗濯物を畳むのを自らやってくれます。

自分の服やタオルを畳んでくれます。

まだまだ上手に畳めませんが、率先してやってくれる姿勢が嬉しい限りです。

スポンサーリンク

プリキュアのマネ

プリキュアを毎週見ているまほちゃん。

祖父母と一緒におもちゃ屋さんに行った際、一番欲しがったのがプリキュアの変身ペンダントでした。
なので、このスターカラーペンダントを誕生日プレゼントとして買ってもらったまほちゃん。

created by Rinker
バンダイ(BANDAI)
¥2,043 (2020/02/19 08:50:52時点 Amazon調べ-詳細)

さっそく遊ばせてみると、ちゃんと変身の際の歌を歌って踊っていました。

一番驚いたのが、イヤリングを付ける動作をきちんとマネしていたこと。

覚えているもんなんですね。
すごい。

まほちゃんに将来の夢を聞いてみたら、

まほちゃん まほちゃん

黄色いプリキュアになりたい!

と言っていました。

プリキュアってすごい。

ラッパを吹く

以前こちらの記事で、まほちゃんがラッパを欲しがっているということを書きました。

あわせて読みたい
アニメ「TROTRO」に夢中な娘
アニメ「TROTRO」に夢中な娘Netflixで見ている英語のアニメ「TROTRO」。もうすぐ3歳になる娘が毎日夢中で見ています。最近は歌を覚え、トロトロのマネをするように。アニメ「TROTRO」について紹介します。

ボンテンピのトランペット、良さそうだけど、ピストンが4つなのが気になってしまって購入をためらっていました。

その後、たまたま寄った楽器屋さんにあったのがこちらのアンパンマンのトランペット。

対象年齢3歳以上のラッパがあったのか、さすがアンパンマン!

お値段もお手頃なのですぐに購入しました。

最初は音が出せなかったまほちゃんですが、何度も吹くコツを伝えたら、その日のうちに上手に音が出せるようになりました。

理由を述べる

なかなかの長文を話すようになったまほちゃん。

特にすごいのが、きちんと理由を述べるところです。

例えば

まほちゃん まほちゃん

雨ジャージャーだから公園に行けないね

とか、

まほちゃん まほちゃん

●●君が××公園で遊ぶから、まほちゃんも××公園に行きたい

など。

きちんと理由も添えて話してくれることが多くなりました。

天気を気にする

晴れのマーク

最近は毎日

まほちゃん まほちゃん

明日の天気は?

と聞いてきます。

梅雨時期は雨が続いたので、公園に行けるかを気にしていました。

最近は暑すぎて公園に行けないので、

まほちゃん まほちゃん

いつになったら暑くなくなるの?

と聞いてきたりします。

そろそろ「季節」を理解してくれるでしょうか。

アニメの内容を覚える

毎日Netflixで見ているTROTRO(ロバのトコちゃん)。

あわせて読みたい
アニメ「TROTRO」に夢中な娘
アニメ「TROTRO」に夢中な娘Netflixで見ている英語のアニメ「TROTRO」。もうすぐ3歳になる娘が毎日夢中で見ています。最近は歌を覚え、トロトロのマネをするように。アニメ「TROTRO」について紹介します。

もう全話の内容を覚えてしまい、オープニングで「これは○○の話だよ」と教えてくれるようになりました。

内容もそうだけど、セリフを覚えてくれたら嬉しいと伝えたところ、頑張って覚えようとしています。

いくつかの英語フレーズをマネして喋っていました。

靴下、靴を履く

靴下の絵

3歳ならできて当然なのか?は分かりませんが、やっとスマートに靴下と靴を自分で履くようになりました。

脱ぐのはけっこう前からできていたのですが、履く方はやはり難しい様子。

最近は気が付くと自分で靴下を履いていることが増えました。

Tシャツを着る

パジャマにしているTシャツを自力で着られるようになりました。

何度か失敗してますが、着る向きを教え続けたところ、自力でできるように。

ズボンも自力で履けます。

ただ、Tシャツを脱ぐのはまだできません。

こちらも早くできるようになってほしいところ。

スポンサーリンク

しつけ箸のイラスト

なんとなく、そろそろお箸の練習をと思い、こちらのお箸を購入。

使わせてみたところ、上手に食べてる!!

ありゃ、すごい。

でも箸だと少しストレスになるようで、スプーンで食べたいと言ってきます。

普段はスプーンにして、たまに様子を見てお箸で食べさせるようになりました。

顔を描けるように

ここ最近で一番衝撃だった成長です。

ある日突然、

まほちゃん まほちゃん

見て~
アンパンマン描いたよ

と持ってきたのがこちらの絵。

まほちゃんが描いたアンパンマンの絵
まほちゃんが描いたアンパンマン

顔が描けてる~!!!!

今まではただ塗りつぶすだけだったのに、突然こんな顔を描くようになりました。

これにはびっくりしました。

もう少ししたら、鼻とかも追加されて、よりアンパンマンに近くなるのかな?

身体も描くようになるのはいつごろかな?

この先が楽しみです。

まだできないこと

チャレンジはしているけども、まだできないこともまとめておきます。

トイレ

トイレトレーニングの画像

トイトレは、一度だけ成功しました。

でも一度だけ。

あとは上手くいきません。

基本的には保育園に任せていて、保育園では成功するときもある模様。

でも家ではダメです。

気が向いたときにトレパンを履かせているのですが、だいたいは、しちゃった後に

まほちゃん まほちゃん

あれ~、お尻が冷たいよ

という報告があります。

する前に報告できるようになるのはいつの日か・・・

キックバイク

キックバイクに乗る子どもの絵

キックバイク、買ったのに乗りたがりません。

むむむ

純粋に乗り方が分からない、乗ったら楽しいことを知らないのだと思うのですが。

今は暑いので、秋になったら練習させようと思います。

スポンサーリンク

「あれやってみたい」が増えてきた

主にアニメ「TROTRO」の影響ですが、「あれやってみたい」というものが増えてきました。

例えば

  • 料理
  • 雪でソリ滑り
  • お花を育てる
  • ピアノ
  • ゲーム

料理、雪でソリ、お花はTROTROがアニメの中でやっていて興味を持ちました。

さっそく料理(餃子を包む)をやらせてみましたが、ちょっとやって終了。
楽しんでいたのかよく分かりません。

そして、この真夏に

まほちゃん まほちゃん

雪で遊びたい!
ソリしたい!

と要求してきます(汗)
冬になったとしても、うちの地域は雪降らないので、もうこうなったら冬に北海道旅行にいくしかない!

ピアノは、家に電子ピアノがあるので、それを弾きたがることが増えました。
ちなみに、まほちゃんは月3回の音楽教室に通っています。
その効果等はまた今度記事にする予定。

ゲームは、親がスマホでやっているゲームに興味を持ち始めてしまいました。
簡単なパズルゲームとかは、少しやらせちゃっています。



2歳8か月から3歳までにできるようになったことをまとめてみました。

うちの子の成長が早いのか遅いのか平均なのかは分かりません。

「3歳ってどんな感じなの?」と思っている小さい子をもつパパ・ママの参考になったら嬉しいです。

私の主観では、3歳は思っていたよりも喋り、運動もできます
でも、思っていたより甘えん坊かな。

子どもによって千差万別、違って当たり前です。

まほちゃんの成長は、あくまでも参考に。

んじゃ、また~

関連記事

応援よろしくお願いします☆

コメント

コメントする

目次