アニメ「TROTRO」に夢中な娘

TROTROに夢中
  • URLをコピーしました!
※当ブログではアフィリエイト広告を表示しています

我が家の娘、まほちゃんは来月で3歳になります。

最近はNetflixで英語のアニメを見せているのですが、中でも「TROTRO」というアニメに夢中でして、毎日欠かさず見ています。

英語でも楽しんで見ることができているよう。

今回は、娘が夢中なアニメ「TROTRO」についてまとめました。

過去に書いたNetflixおススメ英語アニメについてはこちらの記事をどうぞ。

目次

アニメ「TROTRO」とは?

「TROTRO」は日本語では「ロバのトコちゃん」と呼ばれています。

フランスのアニメです。

ロバの子どものトロトロが主人公で、彼の日常が描かれています。

1話が2分と短いのが特徴。

フランス語版はYouTubeにあるので、ちょっと覗いてみてください。

トロトロは2~3歳でしょうか。まさに今の娘と同じくらいです。

行動がなんとも可愛い。

親にいたずらしたり、友達と遊んだり。
好きな子の気を引くためにダンスをしたり。
お菓子を食べ過ぎて夕ご飯が食べられなくなったり。

ほっこりするお話が多いです。

その辺にいる子どもの様子が流れていて、娘は親近感があるようです。

トロトロの行動に一喜一憂しています。

英語が分からなくても楽しめるアニメで、小さい子どもにおススメですよ!

TROTROは話数も少なめなので、娘はすでに5周くらい見てます。

最近はオープニングの歌を英語で歌えるようになってきました。

TROTROのマネをしたがる

TROTROを見ていて歌を覚えただけでなく、マネをしたがるようになりました。

オープニングでトロトロが合羽を着て大きな水溜まりに飛び込むシーン。
あれをマネしたがります。

雨の日は

まほちゃん

トロトロができる~

と、喜んで合羽を着て長靴を履き外に出ていきます。
見つけた水溜まりは全て突っ込んでいくように。

まほちゃん

トロトロのマネ~

と言いながら楽しんでいます。

水溜まり以外にも、TROTROのシーンと同じ出来事があったら「トロトロと同じ~」と言ってくるようになりました。

ほとんどの話を覚えちゃったみたいです。
(さすがに5周もしてれば覚えるか・・・)


さて、もうすぐ3歳になる娘。

誕生日プレゼントに何が欲しいか聞いてみたら、なんと

まほちゃん

ラッパが欲しい~
トロトロのラッパ

と言うではありませんか!!

TROTROのエンディングで、トロトロがラッパを吹いているのをマネしたいみたいです。

ラッパと聞いて思い浮かんだのはアンパンマンなどの赤ちゃん用のラッパ。

こんなの

でも、今更こんな赤ちゃん向けを買うのも・・・
と思って調べてみたら、良い感じのラッパを見つけました!

カッコいいですね。イタリア製です。
参考:BONTEMPI(ボンテンピ)

個人的にはこのシリーズのクラリネットが欲しいです。

トランペットは普通3ピストンですが、これは4ピストンで、しかも4音しか出ないみたいです。

それじゃ曲は吹けないような・・・
子供向けの楽器導入としては4音で十分なのかな?

まぁ目的は、まほちゃんがトロトロのマネをすることなので、4音で十分ということで。


英語アニメなのに毎日欠かさず見て、歌も覚えて、マネをするようにまでなったアニメ「TROTRO」。
もう夢中です。

英語が分からなくても何をしているか分かります。
会話も短く聞き取りやすいので、英語の勉強にもうってつけ。

子どもはもちろん、大人にもおススメできます。

ぜひ、Netflixで見てみてください~。

んじゃ、また~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

関連記事

応援よろしくお願いします☆

この記事を書いた人

理系夫婦の妻のほうです。
大学、大学院(修士)で物理を専攻。
2016年に長女を出産、2021年に長男を出産。
フルタイム勤務ワーママ→休職→専業主婦。

コメント

コメントする

目次