手遊び歌と聞くと、何が思い浮かびますか?
私は、娘を産む前は「おべんとうばこのうた」と「グーチョキパーでなにつくろう」くらいしか知りませんでした。
娘を産んでから、市の赤ちゃん講座やベビーくもん、保育園でいろんな手遊び歌を知りました。
手遊び歌は子どもとスキンシップをとれ、親子の絆を深める遊び。
我が家もたくさん歌って遊びました。
今回は、いろんな手遊び歌の中から、娘が0歳~2歳の間にハマった曲を9曲紹介します。
それぞれYouTube動画を付けたので、知らない方は動画で覚えちゃいましょう♪
いっぽんばしこちょこちょ
娘が一番最初にハマった手遊び歌が「いっぽんばしこちょこちょ」です。
ベビーくもんの歌ブックに入っていたのと、市の赤ちゃん連れの集まりで教えてもらったので覚えました。
こちょこちょがとにかく楽しいみたいです。
1歳前後にハマったのですが、何度も指を1本出して「もう1回」とおねだりしてきました。
もうね、えげつない回数、歌いましたよ。こちょこちょしましたよ。
赤ちゃんが笑うこと間違いなしの1曲です!
トントントントンひげじいさん
こんな手遊び歌があるのを、娘を産むまで知りませんでした。
たまたまYouTubeで見つけて知りました。
けっこう王道な手遊び歌なんですね。
だんだん速くなるのが楽しいです。
トントントントンアンパンマン
上で紹介した「トントントントンひげじいさん」の替え歌です。
大好きなアンパンマンたちをマネします。
保育園で覚えてきました。
娘は犬好きで、アンパンマンの中でもチーズが大好きなので、最後の「ぼくチーズ、アン」がお気に入りです。
グーチョキパーでなにつくろう
王道「グーチョキパーでなにつくろう」です。
- グー×グーでドラえもん
- グー×チョキでカタツムリ
- グー×パーでヘリコプター、キノコ
- チョキ×チョキでカニさん
- パー×パーでお相撲さん、ちょうちょ
といったバリエーションがあります。
チョキ×パーで何ができるか、未だに見つけられていません。
動画は赤ちゃんを擦る感じでやっていますが、我が家は2歳くらいになってチョキができるようになってから、この歌で遊ぶようになりました。
あたま・かた・ひざ・ぽん
王道「あたま・かた・ひざ・ぽん」です。
だんだん速くなるのが楽しいですよね。
英語の「head shoulders knees and toes」の日本語版だと思っていたら、メロディが違いました。
「ロンドン橋渡ろ」のメロディですね。
英語の「 head shoulders knees and toes 」はこちら↓(可愛くない・・・)
おべんとうばこのうた
定番、おべんとうばこのうたです。
ベビーくもんの歌ブックにも載っているのですが、歌詞がちょっと違います。
私は下の動画と同じ歌詞で覚えていたので、ベビーくもんのにはちょっと違和感。
それにしても、なぜ最後の「ふき」だけ「さん」を付けないのか・・・
長年の疑問です。
おべんとうばこのうたは3歳になった現在もよく歌います♪
さかながはねて
保育園で覚えてきた曲です。
昨年、保育参観に参加したときに、クラスのみんなで遊んだ曲でして、私も覚えました。
お風呂などでよく歌っています。
リンゴのほっぺ(ミックスジュース)
この曲も保育園で覚えてきました。
曲名は「リンゴのほっぺ」なのか「ミックスジュース」なのか、よくわかりません。
最初のころ、娘は、全部の顔のパーツをリンゴで歌っていました。
メロディは「10人のインディアン」と同じです。
娘のぷにぷにほっぺを触れるので、私も大好きな曲です。
やきいもグーチーパー
冬になるとEテレ「おかあさんといっしょ」で歌われる「やきいもグーチーパー」。
娘もよく口ずさんでいます。
特に「食べたら無くなる何にもパー」のフレーズが好きみたいです。
娘が0~2歳の時によく一緒に遊んだ手遊び歌を9つ紹介しました。
今回改めてYouTubeで手遊び歌を探しましたが、けっこういろいろとあるんですね。
そして、いろんなYouTuberがいるんですね。
育児していると、YouTubeに助けられることが多いので、子供向けの動画がもっと増えてくれたら嬉しいです。
初めての育児で「手遊び歌なんて知らない~」という人も、この記事で紹介したYouTube動画で手遊び歌を覚えて、赤ちゃんと一緒に遊びましょう♪
きっとかけがえのない大切な時間になりますよ☆
んじゃ、また~
コメント