2歳が大人しく座って見るYouTubeの謎動画

2019 12/16
2歳が大人しく座って見るYouTubeの謎動画

こんにちは、理系夫婦の妻まゆみ(@rikeifufu_tsuma)です。

小さいお子さんがいる方に質問です。

子どもに大人しく座っていてほしいとき、どうしていますか?

我が家はスマホでYouTubeを見せちゃっています。

今回紹介するのは、ミュート(音無)状態でも子どもが夢中になって見入っちゃうYouTube動画です。

はっきり言って、なんで子供が夢中になるのか大人には謎な動画です。

1~3歳くらいのお子さんをお持ちのパパ・ママ、この動画を見せれば、しばらく大人しく座って見ていてくれますよ!

目次

子どもにYouTubeを見せる条件

我が家では、年がら年中YouTubeを見せているわけではありません。
子どもにYouTubeを見せる条件が何となく決まっています。

その条件は

  1. 電車の中ではしゃいでいるとき
  2. 外食中に飽きて動き回り始めたとき

この2つの時のみ、YouTubeを見せ、大人しく座っていてもらうようにしています。

音は周りに考慮してミュートにするのが基本。

音が聞けない状態でもハマった動画があるんです。

ちなみに、家ではYouTubeではなく、Netflixで英語のアニメを見せています。
よく見る英語アニメはこちらで紹介しています。

あわせて読みたい
【2歳がはまった】Netflixで子供向け英語アニメ3選
【2歳がはまった】Netflixで子供向け英語アニメ3選2歳の娘の英語教育のため、Netflixで英語のアニメを見せています。娘が最初にハマッた英語アニメを3つ紹介します。今まで英語に全く触れてこなかった2歳児も楽しんで見ることができる英語アニメです。お子さんの英語学習の導入におススメです。
スポンサーリンク

2歳がハマって大人しく見る動画を紹介

娘が大人しく座って見てくれる動画は、海外の方がアップしている動画です。

いくつかあるのですが、傾向はどれも同じで

  • 海外の動画
  • カラフル
  • 色と数の英単語の勉強になる
  • 車やボール、動物が出てくる

このような動画にハマっています。

よく見る動画を以下にあげますね。

この猿の動画は、YouTubeを見ることになったら必ず娘が選びます。

カラフルな粘土で遊ぶ動画もたくさんあり、よく見ています。

これもよく見ます。車が色水に突っ込んでいくだけなのに、何が面白いのか・・・

なぜハマる?

動画を見てもらえば分かりますが、はっきり言って、

なにがおもしろいの???

って動画ですよね。

しかも、何回見ても飽きないっぽいんですよ。不思議。

私なりに、なぜ子どもが上記のような動画にハマるのか理由を考えてみました。

  • カラフルで目を引く
  • 同じ動きを何度も繰り返すため、次起こることが予想できて楽しい
  • 身近なもの(車やボール)の色が変わっていくのが楽しい

凡人の私には、この程度しか思いつきません。

きっと心理学的や脳科学的に、ハマっちゃう要因がつまった動画なんだと思います。

「Learn colors」で検索して出てきた動画なら見てくれる

紹介した3つの動画もそうですが、娘が大人しく座ってじっと見てくれる動画は大体「Learn Colors~」というタイトルで始まります。

このタイトル、検索するとけっこう出てきます。

いろんな人が動画をアップしています。

こんなに動画があるということは、世界中の子供が夢中になっているということ?

すごいですね。

どれを選んでも、だいたい娘は集中して見てくれるので、最近はありがたいと思い始めました。
ミュートでも集中してくれる動画って貴重です。

我が家はミュートで見せているので、英語の勉強とは言えません。
でも、日本人の動画以外にも触れることで、外国の文化(オモチャとか、色彩センスとか)に触れるいい機会になっていると考えてます。

みなさんも、お子さんに大人しく座っていて欲しい場面で、YouTubeのカラフル動画を見せてみてはいかがでしょうか?

んじゃ、また~

英語に慣れるために英語学習専門の動画を見せるのはいかが?

関連記事

応援よろしくお願いします☆

コメント

コメントする

目次