絵本「ノンタン ぱっぱら ぱなし」でお片付けするようになった!

2019 11/16
絵本「ノンタン ぱっぱら ぱなし」でお片付けするようになった!

3歳になった長女まほちゃん
やっと、やっと自分からお片付けをするようになりました!

まゆみのアイコン画像まゆみ

うれしい!
いつも朝は部屋の片づけから一日が始まっていたけど、
それが無くなった!
まほちゃんが夜寝る前に片付けるようになった!

まほちゃんが自ら片づけをするようになったキッカケ。

それはノンタンの絵本の影響でした。

その絵本がこちら↓

この記事では、まほちゃんにお片付けを促してくれたノンタンの絵本について紹介します。

目次

ノンタンにハマった娘

最近ノンタンにハマり始めたまほちゃん。

まほちゃんのアイコン画像まほちゃん

ノンタン大好き~

何故かはわかりませんが、本屋に行った際にノンタンの絵本ばかりを読みたがるようになりました。

なので、ノンタンの絵本を4冊ほど購入してみました。
買った絵本はこちら。

買ったノンタン絵本

私は今まで知りませんでしたが、ノンタンの絵本は生活に直結している内容が多いんですね。

しつけにピッタリです。

ノンタンはいたずら大好きで自分勝手。
でもなんだか憎めないキャラクター。
昔から愛されているのが分かります。

そして、アニメ「げんきげんきノンタン」がNetflixで見られるんです!
しかも昔のアニメではなく、最近の3D(?)のアニメの方です。

絵本と同じ内容のアニメもあるので、娘にとってはアニメも楽しいようです。

アニメではノンタン達と英単語を勉強するコーナーも含まれていて、けっこう見ごたえあります。

「ぱっぱら ぱなし」の内容と影響

ノンタンにどっぷりとハマったまほちゃん。

私はこんなに直ぐに影響がでるとは思ってもいませんでしたが、絵本やアニメを見始めてすぐに、お片付けを自分からするようになったのです。

出かける前や寝る前に部屋を見渡して

まほちゃんのアイコン画像まほちゃん

「ぱなし」・・・

と言って片付け始めます。

すごい。今までどんな時も散らかしたオモチャを放置していたのに!

出かけるのに急いでいて、散らかったまんま出かけようとすると、

まほちゃんのアイコン画像まほちゃん

「ぱなし」だよー

と、片付けなくて大丈夫なのか聞いてきます。

すごい変化です。

片付けないで放置しておくと、絵本のノンタンみたいに酷いことになると思っている模様。

そんな「ノンタン ぱっぱら ぱなし」の内容はというと、

部屋の片づけをしないノンタン。

お友達のウサギさんやクマさんの家でも散らかしっぱなしのまま帰っちゃう。

そんなノンタンに、紙くずやゴミくずが集まってきちゃった!

ノンタンの家は大変なことに・・・

という内容です。

まほちゃんは、紙くずやゴミくずが集まってきちゃうのが怖いのですね。

ノンタンはお掃除をして紙くずやゴミくずを退治します。

その時のセリフ「さっさか さっさか ほいさっさ」もよくマネしています。

それにしても、最初は「ぱっぱら ぱなし」って何のこと?と思っていましたが、なるほど、「散らかしっぱなし」の「ぱなし」なんですね。

「ぱっぱら ぱなし」という音が子どもの耳に残りやすいのかなと感じます。

他のお片付け絵本

まほちゃんはノンタンの絵本で片づけをするようになりましたが、子どもによっては違う絵本の方が有効かもしれませんよね。

お片付け絵本をいくつかご紹介します。

●お片付けしないと、大切なオモチャがいなくなっちゃうかも??↓

●小さい子や男の子におススメ↓

● なんと、まほちゃんが大好きなTROTROの絵本が!(中古のみ)

ろばのトコちゃんおかたづけ

まだまだ、他にもお片付けの絵本はあります。
ぜひ図書館や本屋さんで読んでみて、お子さんの反応がいい絵本を探してみてくださいね。

絵本ナビ なら試し読みができますよ↓

大好きな絵本でしつけも楽しんじゃいましょう♪

んじゃ、また~

関連記事

応援よろしくお願いします☆

この記事を書いた人

理系夫婦の妻のほうです。
大学、大学院(修士)で物理を専攻。
2016年に長女を出産。
フルタイム勤務ワーママ→休職中。
「CrowdWorks(クラウドワークス)」でお仕事受け付けております!
(ツール開発、記事執筆など)
「まゆみ1101」というユーザー名です!

コメント

コメントする

目次
閉じる