「やる気が出ない」原因は、やる必要性が低いから

2019 6/11
「やる気が出ない」原因は、やる必要性が低いから
けろたん けろたん

なんだか、やる気がでないなぁ・・・

やる気がでないこと、ありますよね?

実は先週の私がそうでした。

ブログ記事を書こうと朝は思っているのに、やる気がおきなくて一日が漠然と過ぎてしまう・・・
そんな日が1週間続いたのです。

さすがにヤバイ。

そこで、なんでやる気がおきないのか分析してみました。

結論としては、

「やる必要性が低いと認識している」

ことが原因だと分かりました。

どういうことなのか、先週の私の体験から紐解いていきます。

目次

やる気が出ない原因は、やる必要性が低いから

やる気がでない

そもそも、先週の私は家事だけはやっていました

ただ、ブログ記事を書くなり、プログラミングの勉強するなりといった、+αなことが全くやる気がおこらなかったのです。

なんでやる気がおきないのか・・・
やろうと思っていても体が動かないのです。

先週は「そういう時期か」と開き直っていたのですが、さすがにやる気がない状態がずっと続くのはマズいなと思い、自分の感情を紙に書き出してみました。

感情を紙に書き出す作業

こういった「なんかうまくいかない」「なんかモヤモヤする」時は、紙に感情を書き出してみるのがいいと、昔何かの本で読んだことがあります。
それを実践してみました。

紙に書き出してみると、なぜブログ執筆や勉強のやる気が出ないのか、原因が見えてきました。

私の場合、やる気が出ない原因は

今日を生きるうえで、必要最低限やらなければいけない事ではないから

でした。

つまり、ブログ執筆や勉強は、今日やらなくても支障はないと判断していたのです。

やらなくても今日はやり過ごせる。
ならやらなくていいじゃん、と。

やらなければいけない状況ならやる

ブログ執筆や勉強は全くやる気が出なかったのに、家事や子どもの保育園への送迎などは問題なくやれていました。

それはなぜか?

それは、やらなければいけない事だからです。

おそらく、どんな人もそうだと思います。

やらなければならない事は、やる気どうこう関係なく毎日やりますよね。

ちなみに、私の心の中の「やらなければいけない重要度」は

食事>洗濯>掃除>>>>>>ブログ>勉強

となっていました。

家事に対してブログや勉強の重要度が低すぎたのです。

必要性を認識してやる気を出す

やる気を出す!

やる気が出ない原因が分かりました。

では、どうやったらやる気が出るのでしょうか?

答えは簡単、やる気が出ない原因を消せばいいのです。

つまり、

やる必要性が低い ⇒ やる必要がある

思考を変換すればいいのです。

にゃんたん にゃんたん

思考を変換って難しそう・・・
どうすればいいの?

効果的な方法は人によって違うと思いますが、私は

未来を想像する

ことで、今やるべきこと、その必要性を認識するようにしました。

なぜブログ記事を書くのか?
⇒今後収益化したいから
⇒ブログ収益で暮らしを豊かにしたい(←豊かな暮らしを具体的に妄想する)
⇒なら、ブログ記事をどんどん書かなきゃPV増えないよ!

未来を想像することで、将来どうありたいか、そのために今何をするべきかを納得いくまで考え、やる気を出すことができます。

やる気が出ずにダラけてしまうのは、それが楽だから。
でも、より豊かに楽しくなる未来を想像して、そのために今できることを認識するのです。

将来悲惨な思いをしたくないから、今やる。

それは今やる必要性があるということ。

けろたん けろたん

なるほどね。
やる気を出す方法はわかった。
でも、やる気は持続するの?

まだこの思考になって数日なので、やる気がどのくらい持続するか分かりませんが、やる気がなくなったらまた未来を想像してやる気を出していくつもりです。

習慣化する

やる気を持続させるのは、習慣化させてしまうのが手っ取り早いです。

というのも、家事と同じで

やる必要があるかどうか考えるまでもなく、やらなければいけない事

という認識にしてしまえば、無意識に作業を開始できます。

と、まぁ言葉で言うのは簡単ですが、実際に無意識の境地に達するのは相当な努力と日数が必要だと思います。

でも、Twitterを見ていると、ブログを書くことを習慣化している人は多いですよね。

やる気を持続させていけば、いつかは無意識の習慣化ができると信じています。

私はまだまだブログを習慣化できていません。

現在は、お昼ご飯を食べたらPCを開いてブログ作業をすることを習慣化させようとしています。

どういう風に習慣化していくかは模索中ですが、とにかく続けていこうと決心しています。

まほちゃん まほちゃん

中途半端にブログ界から脱退しないでよ!

その通り。頑張ります!

やる気が出ない時は未来を想像する。

あなたもやる気が出ない時は試してみてください

んじゃ、また~

関連記事

応援よろしくお願いします☆

コメント

コメントする

目次