定時過ぎまで会議をするのってどうなのよ?

2019 10/16
定時過ぎまで会議をするのってどうなのよ?

基本的に、夫は定時であがって帰ってきます。

でも、たまにこんなことが

たんたんのアイコン画像たんたん

定時過ぎまで会議を入れられちゃったから、遅くなるね

まゆみのアイコン画像まゆみ

・・・・・・(定時とは?)

会議の予定が、会社が定めた終了時間を超えるっておかしくないですか?

何のための定時なの?って毎回疑問に思います。

今回は、そんな私のむしゃくしゃを書き綴ります。
何も有益な情報はないですが、「こいつ、こんな事思っているのか」と温かい目でご覧ください。

目次

定時過ぎまで会議がはいると、むしゃくしゃします

「残業」も多少むしゃくしゃしますが、そこまでではありません。

なぜなら、残業は個人の裁量によるものだから。

残業するもしないも、個人の勝手ですし、強制ではないですよね。

もちろん、残業しなければ仕事が終わらないというのもあるだろうけど、それは仕事を押し付けすぎな上司の責任であって、人員不足である会社の責任でもあります。

残業は断ってもいいと思っていますし、残業したい理由がないなら断るべきだと思います。

でも、「会議」って断れないことが多いですよね?

会議は参加の強制力があります

そんな会議が定時過ぎまで行われるのって、何だか許せないのです。

夫に対してむしゃくしゃするのではなく、夫の上司に対してむしゃくしゃします。

部下のプライベートは無視かい?
部下の家族は無視かい?

上司のスケジューリング次第で会議は定時内に収まるのではないのですか?

と、まぁこんな感じでむしゃくしゃしちゃってます。

スポンサーリンク

子育て世帯は残業禁止にすべきでは?

なんで夫が定時過ぎまで仕事をするのが嫌なのか、ですが。

  • 夕ご飯を一緒に食べるのか、後で食べるのか、いらないのかが分からない
  • 子どものお風呂はどうするのよ
  • 子どもを寝かしつけているときに帰ってこられると、子どもが覚醒しちゃうから嫌だ

といった理由で、残業は辞めていただきたいと思っています。

これは子育てしている主婦の方なら同意を得てくれるはず。

遅くなるなら、夕飯は食べてきてくれ、子どもが寝てから帰ってきてくれ、というのが本心ですよね。

中途半端な時間に帰ってこられるのが一番嫌ですよね。

夕飯は取り分けておかなきゃいけないし。

ましてや寝かしつけ中に帰ってこられたら、子どもが喜んで飛び起きちゃって、それまでの努力が水の泡になっちゃいます。

子育て世帯は、定時でサクッとあがって帰ってくるのがよいのです。

そうすれば、父親も子どもと過ごす時間ができて、家庭円満。

法律で子育て世帯は残業禁止と決めてしまってほしい。

スポンサーリンク

会社よ、上司よ、時代の流れに沿って変わっていこうぜ

夫の会社は、誰もが知る有名メーカー。いわゆる大企業というやつです。

そんな大企業であっても(大企業だからこそ?)、「定時」という概念が守られていません。

「会議」という、いわば強制的な行事を定時後に平気で行っています。

「どうしても仕事が終わらなくて・・・」とかで残業するのは、まぁ100歩譲って許せますよ。
それは個人の裁量の問題ですから。

でもね、「会議で残業」というのは、個人の問題ではないのです。
上司の意識の問題、ひいては会社の問題だと思うのです。

上司のスケジューリング次第で、会議を定時後にやることは避けられるはずです。

スケジュールが詰まってて仕方ない?

それはスケジューリングの問題でしょ。
無理なら秘書を雇って、しっかり定時内で終わるようにスケジューリングしてもらえばいいのです。

は?有能な秘書がいない?

そんなの、高条件の求人を出せばいいだけの話。要は給料増やせば人は集まりますよ。

会社・上司の意識が変わらないと、定時後に会議をするという事態は改善されないと思うのです。

どうか、上司よ、会社よ、そして日本社会よ、もっと子育てしやすい生活ができるように変わっていこうぜ!

以上、完全なる愚痴でした。

んじゃ、また~

関連記事

応援よろしくお願いします☆

この記事を書いた人

理系夫婦の妻のほうです。
大学、大学院(修士)で物理を専攻。
2016年に長女を出産。
フルタイム勤務ワーママ→休職中。
「CrowdWorks(クラウドワークス)」でお仕事受け付けております!
(ツール開発、記事執筆など)
「まゆみ1101」というユーザー名です!

コメント

コメントする

目次
閉じる