悪夢障害!?~うつ病になってから悪夢を頻繁に見るようになった話~

2019 12/23
悪夢障害!?~うつ病になってから悪夢を頻繁に見るようになった話~

悪夢、見ますか?

たまに見るくらいならいいですが、頻繁に悪夢をみると、大丈夫なのか心配になりますよね?

うつ病となり仕事を休職している私ですが、最近とにかく悪夢がひどいんです。

そんな状況と、医者に相談して得た対策を紹介します。

目次

悪夢を度々見るのは「悪夢障害」

2019年1月にうつ病になってから、悪夢を度々みるようになりました。

睡眠薬を処方してもらっているのですが、深い睡眠がとれない状態が続いています。

今の状況は、
・睡眠薬ありで就寝⇒夜中に2~3回起きちゃう
・睡眠薬なしで就寝⇒1時間ごとに起きちゃう

といった状態。
なかなか「朝までぐっすり」というのができません。

眠れないだけでなく、ほぼ毎日「悪夢」を見ます。

昔の事(学生時代)や、仕事の夢など。。。

目覚めたときの感覚が後味が悪いというか、不快というか。

一晩で何回も悪夢を見るときもあります。

調べてみると、悪夢を繰り返し見る症状を『睡眠障害』というみたいです。

悪夢障害について: https://www.shinjuku-stress.com/column/psychosomatic/nightmares-disorder/

うつ病の前兆、とされています。

が、私はうつ病になってから悪夢を見るようになりました。

ストレスが一番の原因だそう。

私は休職してからストレスを減らす努力をしているので、働いていた時よりもストレスは少ないと思うのに、現在の方が悪夢を見ちゃっています。
不思議・・・

一時期、悪夢があまりにもひどかったので、医師に相談してみました。

悪夢に効く?漢方がある!

悪夢で悩んでいた数か月前、通っている心療内科の先生に相談したところ、悪夢に効く漢方があると紹介されました。

それがこちら。

悪夢に効く漢方

ツムラの26番、桂枝加竜骨牡蛎湯

凄い名前!
そしてネットで買えるのね…

私は薬局で処方してもらい、しばらく服用してみました。
けっこう半信半疑だったのですが。

服用の結果、

悪夢を見る回数が減りました!!!

漢方の効果なのか、プラシーボ効果なのかは分かりませんが(汗)

しかし、睡眠薬と漢方と、就寝前に飲む薬が多いのが嫌だったので、1か月くらいで漢方は辞めてしまいました。

そしたら、また悪夢を頻繁に見るように・・・!

また漢方を飲むか、悩んじゃいます。

もし、あなたも悪夢で悩んでいるなら、漢方を試してみてくださいね。

悪夢って見ていい気持ちになることはないので、見たくないですよね。

ストレスを感じないのが一番の改善方法なのは分かりますが、そうも言ってられない現代。
「悪夢障害」という名前がある症状であること、漢方があること、などを知っておくだけでも、少しは心がラクになるのではないでしょうか。

んじゃ、また~

関連記事

応援よろしくお願いします☆

この記事を書いた人

理系夫婦の妻のほうです。
大学、大学院(修士)で物理を専攻。
2016年に長女を出産。
フルタイム勤務ワーママ→休職中。
「CrowdWorks(クラウドワークス)」でお仕事受け付けております!
(ツール開発、記事執筆など)
「まゆみ1101」というユーザー名です!

コメント

コメントする

目次
閉じる