奨学金を毎月返済していて、気になるのが今後の人生プランにおけるお金のこと。
結婚、出産、住宅購入・・・
何かとお金がかかる世の中。
特に住宅や車を購入する際、一括現金で購入ではなく、ローンを組む人がほとんど。
でも、奨学金という名の「借金」があるから、ローン組めるのかな?
よくわからにゃい・・・
ですよね。
実は私もローンを組めるか不安でしたが、案外簡単にローンを組めました。
今回は、奨学金総額900万超え、月々返済額が4万6,000円だった理系妻まゆみ(@rikeifufu_tsuma)がローンを組んでみた体験談を紹介します。
私の奨学金についての現状と思いについてはこちらの記事をご覧ください。
奨学金という借金があってもローンは組める
まず結論から言うと、奨学金という借金があってもローンは組めます!
安心してください。
なぜなら、私自身がローンを組めたから。
大学院修士卒業後、社会人2年目で車のローンを、社会人5年目で住宅ローンを組んだ経験があります。
もちろん、ローンを組むには審査があります。
車のローンはすんなりいったのですが、住宅ローンは額が大きい分、ちょっと手こずりました。
車のローン、住宅ローンを組んだ体験談
私が車のローン、住宅ローンを組んだ時の状況をまとめてみます。
車のローン
社会人2年目の冬に新車の軽自動車を購入しました。
ローンの総額は約150万円。
ローンは自動車販売会社が提携している会社のを、勧められるがまま組みました。
申込時、審査はすぐに終わった記憶があります。
奨学金のことは特に申請せず、ただ会社名と収入、保険証のコピーだけで審査が通りました。
ローンの返済は月々2万円ほど。
こちらは既に完済しています。
車のローンを組む際は、奨学金のことは聞かれなかった。
比較的容易にローンを組める印象。
住宅ローン
社会人5年目で結婚と同時にマンション購入を決意し、住宅ローンを組むことにしました。
しかし、マンション購入を検討していた時、まだ夫たんたんは大学院生(博士課程)。
就職先は決まっていたものの、ローンを組むことはできません。
そこで、住宅ローンは私1人で組むことになりました。
住宅ローンの申請では、車の時と違って、経済状況を細かく報告しました。
奨学金の月々の返済額、残額、車のローンの額、その他生活費のこと。
はっきり言って、私1人の収入では、奨学金を払いながらの住宅ローンは到底無理。
しかし、結婚が決まっている、夫は大企業に内定しているという条件で、見事住宅ローンを組むことができました。
ただ、借りたかった金額全てを借りることはできませんでした。
やはり奨学金がある分、返済可能額が通常より低い判定。
結局、借りられる額の上限まで借りて、残りは頭金で払い、マンションを購入したのです。
私は住宅ローンを某メガバンクで組んだのですが、大きい銀行ほどローン審査が厳しいそうです。
実際、地方銀行でもローン審査してみたら、借りたい額が満額OKでしたので、その通り。
しかし、私は利便性からメガバンクでローンを組むことを選択。
住宅ローンは奨学金のことも含め、経済状況を全て報告する。
審査の結果、満額借りられない場合がある。
というわけで、私の場合はかなり特殊なケースかと思います。
夫婦でローンを組むのであれば、その分1人当たりの借入額が減るので、ローン審査に通りやすくなりますよね。
ローンを組めないこともある?
もちろん、ローンを組めるかどうかは人によって変わってきます。
私の所感では、きちんと毎月収入があり、奨学金の返済にローン返済が追加されても大丈夫なくらいな収入なら審査は通ります。
当たり前ですが。
そして大事なのが、奨学金の返済を滞納していないこと!
滞納履歴があると、どんな大企業に勤めていても、信用問題でローン審査に受からないそう。
奨学金返済中の人は、この先ローンを組む可能性を考えて、滞納せずに毎月必ず返済するように心がけておく必要があります。
奨学金があってもローンは組めるから諦めないで!
奨学金、それは借金と同様。
そんな奨学金という重荷があっても、経済状況によってはローンを組めます。
私が組めました。
なので、奨学金を返済中で今後の人生のお金に不安がある人も諦めないでください。
奨学金の返済で、お金については悲観的になりがちですが、きちんと毎月お給料があれば、なんとかなります。
夢のマイホームも夢じゃない!
私の体験談で夢を広げてもらえたら嬉しいです。
んじゃ、また~
コメント