テレワークのススメ ~働き方改革~

きのこ家
  • URLをコピーしました!
※当ブログではアフィリエイト広告を表示しています

こんにちは、おはようございます、こんばんは、理系夫婦の夫たんたん(@rikeifufu_otto)です!

私は現在、一般企業に勤めています。

従業員数10万(グループで)くらいのそれなりに大きな企業です。

社内での働き方改革が進められようとしていて、その一環としてテレワークをしています。

今回は、私のテレワークを紹介して、その利点、欠点を記しておきたいと思います。

目次

週1回のテレワーク

まず、私の場合の境界条件は、

  • 通勤に往復3時間
  • 仕事は主にプログラミングと、プロジェクト管理で、デスクワーク
  • 管理職でなく、部下もいないが、自称中堅社員
  • 裁量労働制
  • 奥様と娘を持つ自称家庭人
にゃんたん

往復3時間はなかなか大変だね

たんたん

そう、結構長い。
この間、仕事もできなければ、家のこともできないのが辛いね。

だからテレワークを導入したんだよ。

にゃんたん

会社からの許可は簡単におりたの?

たんたん

所属する部署では第一号のテレワーク者となったけど、それほど許可申請に苦労はしなかったよ。
事業部長の印を直接もらいに行かないといけないけどね

私のテレワークの現状を記すと、

  • 基本的には毎週1回(主に木曜日)、家でテレワーク
  • 勤務時間: 7:00 – 17:30 (会社での勤務時間と同じ)
  • テレワーク中の会議はskypeなどを使って行う
  • 始業と終業時には上司への報告が義務付けられている
まほちゃん

なんで週に1回なの?

たんたん

社内にはまだまだ古い文化が残っていて、実際に会って行う会議が多いからね。

本当はもっと増やしたいよね。

まほちゃん

あれ?7時から仕事始めているけど、私が起きた時にはパパいないよ???本当にテレワークしているの

たんたん

まほちゃんがいると、マジで仕事にならないから、スタバに行って仕事をしているんだよ。
まほちゃんが、保育園に行ったら帰ってきて仕事しているよ。

まほちゃん

・・・

テレワークの利点: 活動時間が増える

今までテレワークしてきて感じた利点:

  • 通勤時間3hを別なことに使えて、活動時間が増える
  • 満員電車に乗らなくてよく、ストレスが軽減
  • 家の方がオフィスよりも断然静かなので、高効率
  • 話しかけられることも減少するので、さらに高効率

通勤時間に使用していた3時間は、睡眠にあてたり、夕方の家事にあてたりしています。

家族との時間ももちろん増えるので、そこも嬉しい。

それに、時々ベランダで、外の空気を吸いながら仕事もできるので、超いい気分

現在のオフィスが1フロアが1つの部屋になっていて、200 – 300人が同じ部屋で仕事しています。

とにかく雑音がひどい。

人は近くを歩くし、会議室から声は漏れ出してくるし、フロア全体のざわつき音もうざいし、定期的な社内放送もあり、本当に集中して仕事ができる環境ではないです

これがカフェのような1/fノイズを大いに含んだものであれば良いのですが、そうではなく、人の動くだったり、内容が判断できる会話だったりするので、集中はできないです。

それに対して、家で仕事ができるのは、集中力が高められて、非常に高効率と感じています

まほちゃん

まずは社内で仕事ができる環境を作れよ

たんたん

本当、それ!
しかし、会社が大きい分、動きも遅い。
簡単には、変革できないんだよ。

テレワークの欠点: 個人的な自由時間が減る

今までテレワークしてきて感じた欠点:

  • 監視されているんじゃないかと心配になる(最初だけ)
  • 子供がいる時間帯は仕事は絶対できない
  • 個人的な自由時間が減る

私の会社にはskypeが導入されており、少しの間パソコンを操作していないと、すぐに「離席中」となって、社内誰でもその状況が見れるので、監視されている気分になってしまいます。

でもそれも最初の数回で、今は、別になんとも気にしていません。文献を読んでいることや、考え事をすることももちろんあるので、「離席中」は当然あり得ます。

2点目について。子供がいると常に絡んできます。絡んできてパソコンのキーボードを叩いてくるし、膝の上、背中、頭の上に乗ってきますので、仕事は絶対にできないです。

「(保育園が少ないことへの対策として、)職場に子供を連れて行って良いことにすればいいじゃん!」という声を聞いたことがあるのですが、やれるならやってみろって思います。

よほど子供に嫌われていないと、仕事なんてできないです。

まほちゃん

3点目の自由時間が減るってどういうこと?
勤務時間が変わっていないなら、通勤時間が自由時間に変わったんじゃないの?

たんたん

ところがどっこい、電車内で自由にネットサーフィンしていな時間が、
家事、育児の時間に変わった
のさ。

この点は利点であり、欠点でもあるよね。

まゆみ様が家事と、まほちゃんの世話をしている間に、私が家で自由に遊んでいるなんてことはできません。そんな勇気はありません。そもそもまほちゃんに絡まれてしまうよね。

テレワークのススメ

私としては、テレワークは、物理的に可能ならオススメです。

通勤時間を他へ使えます。

自分のためにその時間を使える人は、もちろんいいですし、家族のためにそれを使う人は、その分家族が喜んでくれて、良いと思っています。

ただし、あまりにも1週間の多くをテレワークにすると、上記のような「自由時間」も減るし、社内で出席できる会議も減るので加減が必要かなと思いました。

日本中の皆さんにテレワークが浸透していけば、満員電車も減っていくんじゃないかと期待しています。

この記事を読んでくれた方は、ぜひテレワークをしてみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

関連記事

応援よろしくお願いします☆

この記事を書いた人

天文の博士号をもつ理系パパ。
3歳の娘を子育て中。
最近はダイエットに挑戦中!

コメント

コメントする

目次