Baby Kumon(ベビーくもん)でお気に入りの絵本(2年目の中から6冊紹介)

2019 11/15
Baby Kumon(ベビーくもん)でお気に入りの絵本(2年目の中から6冊紹介)

こんにちは、理系夫婦の妻まゆみ(@rikeifufu_tsuma)です。

まほちゃんと2年間通ったBaby Kumon(ベビーくもん)の絵本紹介第2弾です。

2年目にもらった12冊の中から、お気に入りの6冊を紹介します。

Baby Kumonに悩んでいる方、ぜひ参考にしてみてください。

あわせて読みたい
Baby Kumon(ベビーくもん)でお気に入りの絵本(1年目の中から6冊紹介)
Baby Kumon(ベビーくもん)でお気に入りの絵本(1年目の中から6冊紹介)こんにちは、理系夫婦の妻まゆみ(@rikeifufu_tsuma)です。先日のBaby Kumon(ベビーくもん)に2年間通った記事の続きです。今回は、Baby Kumonで1年目にもらった絵本の...
あわせて読みたい
Baby Kumon(ベビーくもん)に0歳3か月から2年間(24回)通った効果
Baby Kumon(ベビーくもん)に0歳3か月から2年間(24回)通った効果Baby Kumonに24回(2年間)通いきった我が家。娘が0歳3か月のときから始めたベビーくもんが、娘にとってどう影響を与えたか、どの点が良かったかをまとめました。
目次

Baby Kumon2年目のお気に入り絵本紹介

Baby Kumon2年目は「Baby Kumon Advanced」となります。

1年目の絵本と比べて、文字数が多くなりました。

内容も、ただの赤ちゃん向けではなく、弟・妹が増えたり、お友達ができたりといった成長に合わせたものに変わっています。

2年目の12冊のうち、まほちゃんが特に気に入って読んだ6冊を以下にまとめます。

※紹介順はもらう順です。

すきなもの なーに?

絵本「すきなものなーに?」画像
すきなもの なーに?

2年目になって1番初めの絵本が、お馴染み「くろくまくん」の絵本です。

なんと、2年目になった途端、くろくまくんに妹と弟ができていました!

この絵本では、くろくまくんが家族で祖父母の家に行く際、なにかお土産を持っていこうとして、「じぃじ・ばぁばの好きなものなんだっけ?」と考えるお話です。

いろいろな甘いお菓子が出てくるので、まほちゃんは

まほちゃん まほちゃん

チョコ好き!
アイスも好き!
ぜ~んぶ好き!

と読みながら大はしゃぎしています。

ハッピーバースデー

絵本「ハッピーバースデー」画像
ハッピーバースデー

この絵本は、男の子が誕生日の夜、いろいろな人の誕生日パーティーの瞬間に立ち会う夢を見るというお話です。

主人公の男の子のお母さんが妊娠していて、最後は、生まれてくる赤ちゃんにどんな誕生日会をしようか?で締めくくられています。

家族が増えるということ、誕生を祝うということの嬉しさや温かさが描かれています。

うちは2人目はまだですが、下の子が生まれるとなったらもう一度読ませたい絵本です。

スポンサーリンク

なかよし はい たっち

絵本「なかよしはいたっち」画像
なかよし はい たっち

この絵本は、主人公の女の子がお散歩中にいろいろな動物と出会い、スキンシップをとっていくお話です。

手でハイタッチ、足でハイタッチ、頭でハイタッチ、お尻でハイタッチ、と、身体のいろいろな場所でハイタッチしていきます。

絵本を読みながら、同じように親子でハイタッチしていくのが楽しいですよ!

楽しくスキンシップをとることができます。

ぼくのぼうし

絵本「ぼくのぼうし」画像
ぼくのぼうし

この絵本、私から見ると、何がいいのか分からない。。。

何故かまほちゃんは気に入っていて、よく読みます。

文字数はかなり少なめ。見開きに一言のみ。

でも、その分子供にとっては想像力が働いて面白いのかな?

不思議です。

まほちゃんはニコニコ笑いながら読んでいます。

ぐらぐらスプーン

絵本「ぐらぐらスプーン」画像
ぐらぐらスプーン

この絵本は、もらった瞬間から大ハマり。

内容としては、スプーンが桃の木から桃の実をとろうと、力をあわせて頑張るお話です。

スプーンが最初は1本で、だんだん2本、3本・・・と増えていきます。

ちょうど数字を覚え始めたころに絵本をもらったため、まほちゃんは興味津々に、一日に何度もこの絵本を読みました。

絵もかわいいし、数字の勉強にもなるし、おススメの絵本です。

くろくまくんとおともだち

絵本「くろくまくんとおともだち」画像
くろくまくんとおともだち

この絵本はBaby Kumonの最後(24回目)にもらう絵本です。

くろくまくんが一家で遊園地に行き、しろくまちゃんというお友達ができて一緒に遊ぶお話です。

人見知りでもじもじしていたり、取り合いになってジャンケンしたり、宝物を交換したり。

お友達付き合いを学べる微笑ましい内容です。


Baby Kumonで2年目にもらう絵本の中から、お気に入りの6冊を紹介しました。

1年目に比べて、内容が実用的なものが多い印象です。

絵本を気に入る時期は、1年目はバラバラでしたが、2年目は割ともらってすぐに気に入るパターンが多かったです。

今回紹介しなかった絵本にも、お昼寝を促す絵本だったり、想像力が掻き立てられそうな絵本がありました。

Baby Kumonがどんなものか気になっている人の参考になったかな?

絵本は子どもの想像力を掻き立て、語彙力もアップし、日々の生活の大切なことを学べる優秀なツールです。
Baby Kumonの絵本以外にも、素敵な絵本はたくさんあります。

ぜひ、お子さんにたくさんの絵本を読んであげてください。

BabyKumon(ベビーくもん)以外で娘が0~2歳でハマった絵本を以下の記事で紹介しています。
参考にどうぞ。

あわせて読みたい
【0歳~2歳向け】購入してハマった絵本を紹介
【0歳~2歳向け】購入してハマった絵本を紹介2019年7月、3歳になる娘のまほちゃん。彼女は絵本が好きで、家には絵本がたくさんあります。以前、BabyKumon(ベビーくもん)の絵本について紹介しましたが、今回はBaby...

んじゃ、また~

関連記事

応援よろしくお願いします☆

コメント

コメントする

目次