基本的に、夫は定時であがって帰ってきます。
でも、たまにこんなことが
定時過ぎまで会議を入れられちゃったから、遅くなるね
・・・・・・(定時とは?)
会議の予定が、会社が定めた終了時間を超えるっておかしくないですか?
何のための定時なの?って毎回疑問に思います。
今回は、そんな私のむしゃくしゃを書き綴ります。
何も有益な情報はないですが、「こいつ、こんな事思っているのか」と温かい目でご覧ください。
定時過ぎまで会議がはいると、むしゃくしゃします
「残業」も多少むしゃくしゃしますが、そこまでではありません。
なぜなら、残業は個人の裁量によるものだから。
残業するもしないも、個人の勝手ですし、強制ではないですよね。
もちろん、残業しなければ仕事が終わらないというのもあるだろうけど、それは仕事を押し付けすぎな上司の責任であって、人員不足である会社の責任でもあります。
残業は断ってもいいと思っていますし、残業したい理由がないなら断るべきだと思います。
でも、「会議」って断れないことが多いですよね?
会議は参加の強制力があります。
そんな会議が定時過ぎまで行われるのって、何だか許せないのです。
夫に対してむしゃくしゃするのではなく、夫の上司に対してむしゃくしゃします。
部下のプライベートは無視かい?
部下の家族は無視かい?
上司のスケジューリング次第で会議は定時内に収まるのではないのですか?
と、まぁこんな感じでむしゃくしゃしちゃってます。
子育て世帯は残業禁止にすべきでは?
なんで夫が定時過ぎまで仕事をするのが嫌なのか、ですが。
- 夕ご飯を一緒に食べるのか、後で食べるのか、いらないのかが分からない
- 子どものお風呂はどうするのよ
- 子どもを寝かしつけているときに帰ってこられると、子どもが覚醒しちゃうから嫌だ
といった理由で、残業は辞めていただきたいと思っています。
これは子育てしている主婦の方なら同意を得てくれるはず。
遅くなるなら、夕飯は食べてきてくれ、子どもが寝てから帰ってきてくれ、というのが本心ですよね。
中途半端な時間に帰ってこられるのが一番嫌ですよね。
夕飯は取り分けておかなきゃいけないし。
ましてや寝かしつけ中に帰ってこられたら、子どもが喜んで飛び起きちゃって、それまでの努力が水の泡になっちゃいます。
子育て世帯は、定時でサクッとあがって帰ってくるのがよいのです。
そうすれば、父親も子どもと過ごす時間ができて、家庭円満。
法律で子育て世帯は残業禁止と決めてしまってほしい。
会社よ、上司よ、時代の流れに沿って変わっていこうぜ
夫の会社は、誰もが知る有名メーカー。いわゆる大企業というやつです。
そんな大企業であっても(大企業だからこそ?)、「定時」という概念が守られていません。
「会議」という、いわば強制的な行事を定時後に平気で行っています。
「どうしても仕事が終わらなくて・・・」とかで残業するのは、まぁ100歩譲って許せますよ。
それは個人の裁量の問題ですから。
でもね、「会議で残業」というのは、個人の問題ではないのです。
上司の意識の問題、ひいては会社の問題だと思うのです。
上司のスケジューリング次第で、会議を定時後にやることは避けられるはずです。
スケジュールが詰まってて仕方ない?
それはスケジューリングの問題でしょ。
無理なら秘書を雇って、しっかり定時内で終わるようにスケジューリングしてもらえばいいのです。
は?有能な秘書がいない?
そんなの、高条件の求人を出せばいいだけの話。要は給料増やせば人は集まりますよ。
会社・上司の意識が変わらないと、定時後に会議をするという事態は改善されないと思うのです。
どうか、上司よ、会社よ、そして日本社会よ、もっと子育てしやすい生活ができるように変わっていこうぜ!
以上、完全なる愚痴でした。
んじゃ、また~
コメント