VBAの独学に役立つ参考サイトまとめ

2019 12/16
VBAの独学に役立つ参考サイトまとめ

・VBAを始めてみたい。

・独学でVBAをマスターしたい。

・できればお金をかけずにVBAを学びたい。

そんなあなたに、独学でVBAを習得した私のおススメ参考サイトを紹介します

SEとして働き始めた当初から現在まで参考にしているVBAの説明サイトです。
私にとって、説明やサンプルが分かりやすくて気に入っているサイトとなります。

どんなサイトでVBAを勉強していけばいいのか悩んでいるあなた、ぜひ参考にしてみてください!

目次

VBAおすすめ参考サイト①:Office TANAKA

わたしがVBA完全初心者の時から頻繁にお世話になっているサイトがこちらの「Office TANAKA

あわせて読みたい
Office TANAKA - Excel VBA

ちょっと情報が古めですが、VBAの基礎はこのサイトで学べます。

私は分からないことがあったら、まずはOffice TANAKAで検索していました。
例えば、文字列分割なら「VBA Office TANAKA 文字列 分割」とググっていました。

昔(5~6年前)は、VBAで検索すると、検索上位には必ずOffice TANAKAの記事がありました。
今はそこまで上位じゃなくなってしまって残念です。

個人的にサンプルで表示しているプログラムが分かりやすくて好きです。

VBAおすすめ参考サイト②:Excelでお仕事!

こちらもよく参考にしていました、「Excelでお仕事!」です。

あわせて読みたい
☆ Excelでお仕事!(Excel全般の解説サイト) ☆

何がいいって、ソースコードにコメントで内容をびっしり書いてあるので、文章を読まなくてもソースコードを見るだけで理解できるところです。

もちろん、文章での説明も細かくて勉強になります。

仕事で切羽詰まっているとき、時間がなくてゆっくりと説明を読む時間が惜しいときありませんか?(私はしょっちゅうありました泣)
そんなときにソースコードを見るだけで内容が分かるのって、本当にありがたいんです!

この「Excelでお仕事!」はとにかく分かりやすいので、初心者の独学にはうってつけです。

VBAおすすめ参考サイト③:mougモーグ

上2つのサイトには無い内容のことでも、こちらの「mougモーグ」にならある場合が多いです。

あわせて読みたい
Excel VBAテクニック カテゴリー:即効テクニック|Excel VBAを学ぶならmoug

即効テクニック以外にもQ&Aがあって、だいたいの問題は解決できていました。

VBAの参考サイトを活用して独学しよう!

私がよく見るVBAの参考サイトを3つ紹介しました。

おすすめ!VBA独学参考サイト

この他にも、最近では侍エンジニア塾の記事が検索上位にきていてよく目にしますね。

プログラミングの説明の仕方には好みがあると思うので、自分にとって一番分かりやすく解説しているサイトを見つけてください。

VBAは書籍を買わなくても、Webを参考にするだけで習得できます

お金をかけずに、VBAマスターになっちゃいましょう!

んじゃ、また~

関連記事

応援よろしくお願いします☆

この記事を書いた人

理系夫婦の妻のほうです。
大学、大学院(修士)で物理を専攻。
2016年に長女を出産。
フルタイム勤務ワーママ→休職中。
「CrowdWorks(クラウドワークス)」でお仕事受け付けております!
(ツール開発、記事執筆など)
「まゆみ1101」というユーザー名です!

コメント

コメントする

目次
閉じる